終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

インバウンドの見込みを5兆円と政府が発表(誕生会のお知らせ)

今日は最高気温が25度ということでここからはどんどん気温が下がるようです。
こんにちわ僕です。

今日から入国規制がすごく緩和されルト朝のニュースで聞きました。
1日5万人までの入国に人髄制限がなくなり、ワクチン接種証明など一部の制限を除けば流行り病前まで戻るらしい。

news.yahoo.co.jp

歴史的な円安ドル高であり、秋の良いシーズン。
(歴史的なドル高という感じもする)
日本に観光に来られるにはいい季節な気がする。
僕もアメリカの人だったらこんなタイミングなら日本に来ていたという気持ちがある。
何ならリモートワークに移行していれば、すごく高い本土から1ヶ月ほど離れて日本でワーケーションするかもしれない。

2019年に3000万人以上来訪していた海外の方たち。
東京大坂京都横浜などの市街地観光、冬には札幌などのスキーなどのアクティビティを含め、円安による買い物やご飯のやすさもありきっとたくさんまた来られるだろう。
上野に住んでいるのだけれども、アメ横は日本人でもういっぱいなのに更に観光客がもどってくるということで、大変なことになりそう。
コロナそのものの驚異がなくなったわけではないけれども、おそらくここから何らかの規制がかかるとは考えにくく、年明け頃までにすごく大変なことになりそう。

news.yahoo.co.jp

しかし2020年の春からは想像できないほど状況は明るい。
2021年の春頃から始まったワクチン接種を始め、どのような病理かわからない状況ではなくなり、どのように付き合っていくと良いものなのかかなり理解が深まっているように思う。
2020年の春頃『早くて2021年のクリスマスは何事もなく過ごせる』と僕は発言したが、期待していたよりも1年時間を必要とした。
今年のクリスマスはマスク無しでイルミネーションを見ることができるだろうか?

この3年いろんなことがあった。
でも何があっただろうか?ほとんど記憶が無いのだけれども、大丈夫だろうか。記憶喪失なのはきっと僕だけではないと思う。

全然関係ないんですが、今年はボジョレーの日が誕生日なので未確定ですがボジョレーの日に誕生会をするつもりでいます。
40歳になるおっさんがアキバで飲んでいると思うので良ければ乾杯しに来てください。
詳細はそのうち。