終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

違和感を持つ天皇誕生日

明日が天皇誕生日だということを受け入れられない昭和のおじさん。

僕です。

 

最近寒い日が続いています。雨のような雪という表現を聞いたことがないですが、今日は北海道はそのような雪だったようです。

温暖化が叫ばれて久しいですが、本当に温暖化しているのでしょうか?

個人的には上京してきた頃は割と毎年東京でも雪が積もっていたような気がするので、ここ10年ほどは数年に1度結構な積雪という感じで、これも温暖化の影響なのかしら?と思っていたリハするのですが、本当にその程度の感じで、寒いときは寒いから雪が降ってほしい。寒い雨が一番苦手だなというのは何にしても変わりません。

 

皆さんにとって大事なことってなんでしょうか?

僕は自分が大事にしていることは自分であることを保つとうことなんですが、中二病っぽいですがよく聞いてください。これから先がもっと中二病です。

まず自己紹介がすごく苦手で、その理由は『自分が何の人であるか』を明確に定義できないことにあります。

よくわからないなと思われるかもしれませんが、コンビニの店員でもないしそもそもアルバイターではない。家と言ってまともな稼ぎがあるわけでもなく、でも仕事してないかと言われると割と慌ただしい毎日を送っていて、会社の代表でもある。

クリエイターと呼ぶにはなんだか自分では噛み砕けない程度にスキルが足りないと思っている。

いきづらい世の中なのです。と声を出すたびにつぶやいております。

 

趣味ってなんですか?と聞かれると、酒を飲みに行くことですかね?とか、アニメや漫画を見ることですかね、と答えたくなるんですが、お酒は趣味なのかと思いますし、アニメや漫画を見てるというほど詳しくないし、メジャー作品ほど読んでいないので知らず、話を振っていただいてもさっぱり答えられない。

特技に至っては一つも思い浮かばず。なんかあるかなって思います。誰かに教えてもらうほうが早いです。

 

そんな僕なので自分を大事にしようって思っているわけです。

引っ越しが多かったり、転職が多いのもそういう理由から来ているかもしれないです。

誰かに影響されたり、誰かのものになることが自分を失うことなんじゃないかという恐怖があるんじゃないかと思うわけです。

小学校のときに今はもう縁を切ってしまった親友へ当時『僕はなんか自分がキメラみたいだ、自分の考えなんてない、誰かがいったことをごちゃまぜにしてこうやって物事を発信しているだけなのだ、だから自分の自我っていうものは本当にあるのかわからない』みたいな中二病な発言を小学校4年生ぐらいにした記憶があります。

そのぐらい自分に自身がなかったわけです。

 

それで今、自分を大事にしたいってことが何なのか改めて考えると、自分を構成する要素が何かわからないので、現状を変えたくないという、いや、スタンスを変えたくないという思いがあり。

そうなると、本当に結婚とか自分ができるのだろうかと。

羽生さんはプロポーズの際に『将棋というのは自分との戦いなので、君の一生を捧げてほしい』みたいなことを行ったそうですが、完全理解はできないけど多分そんな強い自分でありたいっていう気持ちがあるのだろうと。

わかんないですけどね。

 

世の中はNFTだとかファスト音楽だとかジャンクカルチャーだとかにまみれているわけです。NFTなんかもきっとそうでしょう。でもその殆どが登記目的の詐欺で、全然世の中に貢献しようという動きがないように見えてすごく残念です。

もう日付は変わりましたが、娘娘言ってるほうがいいです。

中央集権でない貨幣システムを作るんだとか、デジタルデータに唯一の勝ちをつけるんだとか、まぁそういう詐欺で(とか言うと怒られますが)、小銭を稼ぐ輩はどうなんだと。

結局ドルや日本円に替えたいだけじゃないかと。

じゃぁ主役はドルや日本円や、まぁ現金なわけで。リープフロッグが起こって紙幣がなくなろうが根本は同じで。

そんなの未来なのかなと。

 

NFTに関連したことで言えば、究極お金のかならないNFCタグと変わらないわけで、そういう陳腐な使い化を足するべきだと思うわけです。

でもそういう使われ方って、イケハヤさんとかがさんざん食い散らかしたあとの世界なので、印象悪いのできっと名前は変わるでしょう。

本当に変な世の中ですよ。

僕はブロックチェーンもAIもアバターも、もっと本来的な自由を手に入れるために試行錯誤されるべきだとやはり思っていて、まだその答えは見つかってないですが、そういうの探す人生もあり7日もなって思って生きています。

 

何やこっちゃということですが、三寒四温です。

そろそろ春なので、皆さん、酒の準備はいいですか。

 

希望的観測ですが、初にはみんなで乾杯したいですね。

いやぁ、KP。

結局それが自分なんだなとは思いますよ。

 

そういえば僕はできませんでしたが、歌い手は神なのでそのへんよろしくおねがいします。