終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

本を読むために図書館に行こう

夏ならではのはげしい夕立が来ている、来週はずっと雨で気温も低い。夏が終わろうとしている今日です。
こんにちわ僕です。

 

 

 

古い友人と先日電話をしました。彼は小学校の教諭で、ちょうど次の日から学校が始まるというタイミングでした。
他愛も無い話をして、最近は23時に携帯電話が使えなくなる設定をしているため、時間まで目一杯話をしました。
何故か長電話が好きで、それがどういう理由なのかはわかりません。
実家にいた頃、長電話したときメモ帳に変な図形が描かれるのはなぜでしょう。

 

 

昨日の夜に『図書館に行こう』と思いました。
先日全く関係のないことでふらっと別の区の図書館に行ったのですが、そうすると名前を知っている作家の本もほとんど読んでないものだらけなことに気が付きました。
こんなに自分は本を読んでいなかったっけな?と疑問でした。
最近それを検分したところ謎が溶けまして、
『十年以上まともに本を買ってないからだ』ということに気が付きました。
単純に読んでない期間に新しく出た本が膨大にあったと云うだけなようです。

特に読んでいた20代中盤までは週1以上でブックオフにいて、近所の古本屋の在庫がわかるぐらい(言い過ぎ)通っていた気がします。
ただ、引っ越しのタイミングで99%処分した際に『此処から先の人生は本を買わないようにしよう』と思い、本当に気に入った本以外は手に取らなくなりました。
最近は高いなーと思いながらkindle版を定価で購入していますが、全部を読破できるわけではないのでどうしても手に取る本が減っていて。
それでもここ2,3年はまだ活字を読むことを取り戻しつつあったのですが、乱読するには懐が寂しいということで、色々と諦めていました。

しかしふと思ったのです。
『図書館行けば良くない?』と。
そもそも新作ばかりを手に取っていたわけではないし、本の話題で話がしたいわけでもなく、恥から気になる本を手にとって面白ければ全部読むというスタイルなのだから、変形していようが読み進められるのであれば図書館行けばいいんじゃない?と。
最後に図書館で本を借りたのがいつだったのか思い出せないけれども、試してみてもいいんじゃないかと。

読書メーターというものがありまして、これで一応読んだ本をチェックしています。
https://bookmeter.com/users/1194474
すぐにログインが外れちゃう以外は便利かなと思っています。
ほとんど漫画ばっかりなのは、読破できないと登録しないからです。

他のユーザーさんの読書履歴なども見れるので小説など面白そうなをピックしながら本を借りたいと思っています。
あとはどのぐらい読めるかということだけが悩ましいところ。
でも名前知ってる作家さんや2010年代の話題の本などをピックするだけで相当な数はありそうです。

www.hontai.or.jp

図書館の貸出期間が2週間なので、おじさんになった自分がどの程度読むのかは本当に不思議。
図書館であれば立ち読みもできるし、読みきれそうな本から気になるものから手に取れるので今少しワクワクしています。
利用カードを早速明日にでも作りに行こうと思います。

雨じゃないといいですね。