終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

2023年・夏 ふられた

これはフィクションです

明け方にきれいに飲みすぎたなとわかることで目が冷めた
ぼうっとしながら2時間ぐらいベッドの上で転がっていた
フレッシュなうちにポエムを書くほうが良いと思ってシャワーを浴びた
今は仕事の前にパチパチとテキストを書いている

今年の夏はずっと楽しかった
楽しかった、というとシンプルだけど多分苦しかったことや忙しかったことも含めて楽しかった
映画を見たり、キャンプに行ったり、オーケストラを聴いたり、信じられないほどにアクティブに動いた
けれど隣りに好きな人がいたから楽しかったのだ
やったことがないことをしていたことで楽しかった側面よりも一緒にいたりできたことが嬉しかった
中年でも青春はあるのかもしれない

具体的に何がどうだったのかというのはよくわからない
漠然と概ね好きな人がいたということだ
そして、シンプルに選ばれなかったということで、とても心が今は、痛い
ちゃんと恋人ができたことを言ってくれたことが嬉しいから、ありがとうと思っている
強がって『でもきっと僕は忘れるし、カウントしないよ』とか酷いことを言ってしまったけど、きっとそんなことはなくて、ずっと忘れられない人になってしまったな、短い時間だったのに、と思っている
公衆のテキストでこんなことを書くのは何か間違っているかもしれないけれど、自分らしいのではないだろうか

起きる前にスピッツの『さよなら大好きな人』を聞いた
朝から聞くものではないけれど、昨日の夜と地続きなのだと思ったら、二日酔いが消えるまではこの気持ちを引きずっても良いんじゃないかと思って、タイプしている
シャワーを浴びながらコレサワの『たばこ』を思い出した
『君が思い出になる前に』このテキストを書いている


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

僕が泣きたかったのに、眼の前で先に泣くのはずるいよ
そう思っていたけど、僕が泣かせたのだった
すまないと思っている、果たされない約束はある
高校生のときにすでに知っていたことを、こんな気持になることを一体何だというのだろう
全然おとなになることができずに、人生の折返しはとっくのむかしに迎えている
四半世紀も初めての恋人から経つのに、やっぱりだから約束をするのは怖い
でも、もしかしたら君なら小さな約束を積み上げることが出来るかもしれないと思っていた
そういう希望を持つことをやっぱりしないほうがいいよって思ってしまった

今日は8/28で月曜日で、陰鬱ではなくずっと心が苦しい状態は久しぶりだ
この秋は少し具合が悪い状態で過ごすことになるだろうか?
サザンオールスターズの『真夏の果実』を聞いている
僕にとって春や夏はどうしても好きじゃない季節だ
どうしてもこの時期の思い出は消えないシミのように深く残っている

open.spotify.com

いつかなにかの匂いでふと君のことを思い出すのだろう
2023年のことを振り返るとそこに絶対的なトピックとして残るのだろう
でも、この日記を最後に僕は書かないことを気をつけるだろう
僕の人生はだれかの影だ
思いもよらない人に言えない経験ばかりだ
僕は楽しい、けれども外に出すことはできない
僕だからそういうふうに対応してくれているのか、それとも単純に僕にはそういうことをしてもいいと思っているのだろうか?
僕も人間なので傷つくこともある
話したくても話せないややこしい話の方が多い

だから単純にふられたってかいて悲しいよぴえんということが正しい気もする
何もかもの付き合いが終わるわけではないということは信じている
強がるのであれば、ただのキープであっただけだから

…いつか少し前『この関係は長く続かないだろうな』と君が言っていた
『そんな事言わないでよ』と笑った気がするけれども、その言葉が現実になることが怖かった
現実になったことを思い出して今、蓮池で笑う君の笑顔を思い出して胸が苦しくなった

いやぁ・・・想像以上に今年は夏だったな
ありがとう、めっちゃ楽しかったよ
仕事頑張るわ

ちゃんと思い出にするよ

 

追記:

現在14時だけど仕事はしていない
未必のマクベスという本を読んでいて止まらなくなったからだ
一昨日も杉井光の本を読んでいて、紙の本の楽しみを思い出してしまうと良くない
ミステリマニアではないので内容がどうと評価はできないけれど、文章がものすごく好みで止まらなくなってしまった
たまにはキューバリブレを飲んでみるのもいいかなと思った

 

 

中年の恋愛を描いていて、たしかに『僕も40になって高校生みたいな気持ちを味わうことはないだろう』と思っていたところなのでタイムリーでもあった
トリックとしてミステリーを使うのではなく、ミステリーを巧みに使った大恋愛小説であった
仕事をサボってもいい理由にはならないけれど、面白い本を読むことに理由をつける必要がない生活を手に入れたいなとは思う

このままバーにいきたいけれど、残念ながら夕方からはちゃんと仕事があるので、仕事が終わったらラムとゼロコーラ買ってくるかな
一人で飲んでるとメンタルやむので、もしこれを読んでいて一緒に飲んでやっても良いぜって人は連絡をください
お久しぶりでも、会ったことない人でも、よく遊んでる人でも連絡くれれば嬉しいです
年内落ち込んでると思うので、暇だなってなったら僕を思い出してください
(だれからもこないとは思うけれど)

では本当に仕事に戻ります