終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

平家物語を見た

春なのに真冬のように寒い。
こんにちわ僕です。

最近忙しくしていると思っていたのですが、請求書の発行を見るとさっぱり売上がっっていないので『あらあら』という気持ちがあります。
事務所の移転やなんやらという感じでバタバタとしていました事によりさっぱり営業できていなかったようです。
なんだか色んな人から『あいつは忙しい』というレッテルを貼られているようで、儲かってます?と言われますが自営業をやってこの方まともに儲かったことはありません。
皆様本当に手ぬるい仕事を投げていただけると助かります。

さて、最近全くと言っていいほどにアニメを見ていませんでした。
事務所にいた人に聞くと、『平家物語が面白いらしい』ということを聞き、先週末に見ていたんですが良かった。


www.youtube.com


まだ配信だと途中なんですが、これは小説を読むべきかもしれない、と思う作品で、非常に良かった。
ちょうど名字について調べたり聞いたりしており、全然関係ないけど某があれという感じで日本史に触れたりしていました。

そもそも名字とは何かとか、名前とは何かとかなどについて一定期間ごとに知りたくなり調べはするもののすぐに忘れてしまうので僕の中ではずっと面白いテーマとしてあります。
諸説あるようですが、まぁwikipediaなんかで見ると面白いのではないでしょうか?

ja.wikipedia.org

平家物語の中で、サラッと3種の神器を描写するところがありました。
これは20代中盤頃に聞いた話でホントか嘘かわからないのですが、3種の神器って我々一般人が見たことがないそうです。
なのでどんな大きさなのかとか形なのかとかていうところはわからないらしいです。
アニメ劇中では袋に入った何かという感じでの描写になっており、なるほどなーという感じを思い出しました。
(一般公開されていたら教えて下さい)

また、この中で天皇がやけに人間っぽく描写されていたことも非常に高感度が高く。
まぁ、そうだよね、と思ったりしました。
今の日本というのは非常に不思議な国であり、天皇は日本の皇帝ではなく、象徴だというふうに記されています。
アトム法律事務所の人が話題に上げていましたが、憲法の中には公用語についてなどの国際社会一般には定義されているものが定義されていない不思議さがあると言うのも思い出しました。


www.youtube.com

そんな感じで春が目のなめなのに異常に寒いここ数日ですが、局所的には桜も咲いており春なわけです。
まだ今年は桜の写真を撮っておりませんが、次に見かけたら一枚取ろうと考えています。
たいていそういう年は撮らず、葉桜になってしまってからやっちまったなと思うのですが。

皆様春は好きな季節ですか?
僕はあまり得意ではありません。どうも出会いの季節という気持ちよりも別れの季節のほうが強くイメージに残っているからでしょう。
皆さんの春についての感じ方を僕に教えて下さい。

婚活はあまりうまく行っていないのと、飲みに行きたい!ということをここに記しておきます。