終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

カネは諸悪、でもアマチュアバンドは楽しい #カネと音楽

まんじゅうだんご、おもち
こんばんわ僕です

www.youtube.com

www.youtube.com


みなさんにも大好きな配信者はいますか?
年明けから花見がワープするように高速の中動いた結果、見た目が幼いまま考えも幼く年令を重ねてしまう結果になってしまい誠に遺憾です
気がついたら夜のコンテンツクリエイターが一回り下になってしまったことについて正直つらい
キレる17歳世代はもうキレてもフィーチャーされない
ただの老人になってしまうのだ

久しぶりに観劇をしました
明日が千秋楽、シアタートップは上京したときから存在は知っていたのですが初めて入りました
最上階のユイット好きでした、懐かしいですね
うしじまさんから『もう宇宙ちゃんのオタクじゃないの?』ときかれ、そういえば現場行けてないなと
LoLを酒を飲みながら始める前なら出かけられる!
そう時間を見繕って新宿へでかけたのです

 

ameblo.jp「すいません、どうかしてました。」
良かったですね、色々と思うことがあって薄っすらと視界がかすみました
当日券あって本当に良かったなと
何もない時間も大事だと、ちゃんと意味のある演出は素晴らしいなと
まぁ、そういう感じでちょっとだけ感動してちゃんとおとなになった宇宙さんをみて帰ってきたのです

日曜日は花譜ちゃんのライブに行ってきました
すごい良かったですね
代々木第一体育館は満員で、最後のクレジットに知った名前もあって『なるほどクレジット見るってこういうことなのかな』とか思いました

www.youtube.com


(上記リンクは期間限定のようです)

花譜さんの映像は最近のマッチムーブとモーショングラフィックスの歴史そのものだなと考えていて
最初期の動画から大きな映像の変化がないことがすごいなとおもいます

www.youtube.com最初はでもMVじゃなかったのだと思うと作家三的にこれを出して大丈夫か?という怖さがあったんじゃないかと勘ぐったりします
このとき後ろで流れているのが翌年の1/31にリリースされた『忘れてしまえ』

www.youtube.comで、この曲は実写とCGのコンポジットをわざとらしくやっています

先日の2024代々木をみると、おそらくこれをある程度リアルタイムでやろうとしたのだと思いました
もう時代はプリレンダーの時代じゃない、そう言われているように思います
代々木に行った人は多分不思議に思ったと思うんですが、特にフロントの花譜ちゃん用のLEDパネルが不自然でしたね
しかもサイドのスクリーンには明らかにコンポジットしているモデルが表示されて、動やっているのだろうと
あれはおそらくリアルタイムのカメラにLEDパネルの表示をマーカーとしてトラッキングしていたのではないかと考えます

リアル側へのフィードバックは無線のペンライト(物販)で実現しありきたりに知っている空間からはじめているのも凄まじく、次元の差についての疑問を投げかけてきていたように思いました
自分が何もであるのか、君たちが何であるのか、私とはなにか
そういう中2によくある疑問について、今まさに何年間もかけて鬱屈とした発散としてステージに現れていました
私とは何者かというのは、どんな時代の誰もが抱えた悩みであり、現代病でもあるといえるのではないでしょうか

ステージ最中のゲストの中で、花譜からリアルの奏者をLEDに閉じ込めていくシーンがあって、圧巻でした

ゲストはあやねるから始まり

www.youtube.comMONDO GROSSOの大沢さんまで凄まじいステージでした

www.youtube.comV+リアル→リアル+V、という
人類はこうしたいんだよなっていうバカでかい感情を受け止め、我々は次なるところを待っていたわけです
結論として全死の裁定者が待っていることは想定外でしたが、割と丸いところで納めたんだなという気持ちも最終回をようやく待つ準備ができたぜって思います

シャドバ】万死の否定者の評価と採用デッキ【シャドウバース】 - ゲームウィズ

 

www.youtube.com時代が時代ならこんな感じでバンドやっていたのかなって思うと、幸せって何なんだろうなって思ったりします
正直なところ楽しいことに嘘をつかずにやっていける世の中であれば良いなとは思います
できることであれば経済なんてくだらないものは余白に捨ててしまいたいところですが、どうも走破したくないようなので考える必要があります
はっきりとしていることはあるんです
マチュアバンド楽しそうですよね

ほぼすべての人なのですが、カネは諸悪だし小悪党です
あると便利だが、多くを盛ったところで使い道がないことを知っている
しかし経済は別軸で膨張して膨らむ、人類の総数よりも早く、更に資源よりも早くデカくなる
この屁理屈を通さなければ破綻してしまう
破綻すると社会システムが壊れてしまう、なんとかして維持せねば、というのが現代であるように思います
誰もが不便な世の中に戻って良いなんて考えてないのではないでしょうか
そもそも見てきた便利そうなものの芽が出なかったことは無数ありそうです

 

タイトルははてなのAIが提案してくれました