終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

2023年の総括

最近冷えると思っていたけれど、スキーヤーからすると雪がなくて困っているらしい
こんにちわとこんばんわの間から、ぼくです

元旦に100のやりたいことを書いている
2023年について振り返るためにぼんやりと年初に何を考えていたのかをゆるりと振り返ろうと思う

platoronical.hatenablog.com

1.傲慢にならないように気をつける
これは気をつけていた、しかしそうでなかったこともあったとは思う
今年は本厄だったこともあり、最初に掲げたのだろう
自分自身で思いもしないことで失うことや、その逆で得ることも結構あった気がする
驕らずそこそこ謙虚であり続けたいと思っている

2.検定などを受ける
面倒くさくて放り投げた

4.知らないことが多すぎるので勉強する
勉強できていたということをアウトプットできていたかどうか怪しいのであまりできていなかったのかもしれない
多分検定に含めて書いたのだろう
常に驕り高ぶらない状態を保ちたい(2度め)

6.春までに気持ちを立て直す
立て直すことには成功した、もう一度崩れたが、それもそこソロ癒えた

8.引っ越ししない
しなかった

11.小さい仕事を振ってもらえるように営業する
色々と声をかけていただいたのは年初の心持ちのおかげだった可能性はある
すごく稼いでるということはなかったけど、3月ぐらいから馬鹿みたいに忙しい1年だった
本当に会社としては全く儲かっていないけれども、よく働いた一年だとは思う

13.-18.エンタメの消化・消費
できたようなできていないような微妙な感じではあるが、意識的に本屋に行くようになったり記事を読んだりするようになったのはいいことかもしれない
しかし本屋が楽しいことを改めて感じるとどうしても本を買いたくなるのが悪い

19.新しいデバイスやテクノロジーの発見
発見はなかったけれども、発現したり顕在化した年だった
遅すぎるけど、液タブを買ったりしたのでちまちまアートの赤を入れたりコンテを書いたりするのに使っている
ようやく自分の意識とブレないものが手元に来た感じがある(Wacom One という超安いモデル)

30.健康診断に行く
行った
悪いところもあったが、精密検査にはまだ行っていない
来年も行きたいと思っている
これに加えて、ダイエットは言わないがもうちょっと生活に気をつけたい
年末なのでしょうがない部分もある

35.人の話を聞く
あまり聞けていないと思う、どうしても話す側になってしまっているのがいまいちである
もっとちゃんと聞くべきだ
しかし酒が入ると喋ってしまう

37.シャドバローテグラマス
無理だ
来年夏までのあと2シーズン内のどちらかでは・・・っ!!

38.色恋に羨望しない
してしまう!!
41歳になってももうどうしてもだめだ!そういうものが好きなんだ!!
これよんどけ!!!

あとこれ聞いておけ!!


www.youtube.com

41.配信をもう少し積極的にやる
結果的にできていない
2022よりはやった気がする、Oneを買ったらやろうと思っていたりしたが、どうだろうか
実はOneについては未履修である
ずっと解除できていない実績なのでswitch版が出たら買って、やりたいと思っている
配信に乗せるかはわからない

50.雪を見に行く
見に行かなかった

51.すすきを見に行く
見に行かなかった

52.温泉に行く
温泉にも行かなかった

65.DAWを触る
少し触った、iZotopeの製品群が面白い
ちゃんと時間作って音をイジイジしたい sunoなど本当にそれっぽい音を出力するサービスが出始めているのでなんというな、ギターも練習したい
音楽は聞くのも好きだけど、プレイできると最高に気持ちいい

66.言語化できるとこまで理解する
難しいことを年初の自分は書いている
一生かけてもいい課題の一つだ
言語化できればほとんどその問の形がわかることに等しい

69.若い人と話す
話したような気もする、今年合った人と、遠い昔に合った人の区別がだんだんつかなくなっている
いや、今年はたくさん話した!話したよ!!
痴呆に近い感じで、明け方になると必ず自分の居場所がわからなくなる

77.悩みを聞く
聞いたが、正しそうな回答を見つけることができなさそうだということが多数を占めていることに気がついた
もっとよくひとの声に耳を傾ける必要を感じている

81.ケアレスミスを怖がらない
多分大丈夫だ、必要なアイデアや実装はできるてる
単純に物理的にリソースが不足してできないことはある(言い訳)

82.間違えても大丈夫なスケジュールで動く
自分がスケジュールを動かせる立場にはないので難しいことを実感した
時間を支配することや、人の行動を制御できることというのが現状で最も強い力であるのかもしれない
支配とは時間と行動の制約なのだろう

86.趣味を見つける
多分見つかっていない
後厄が終わったら見つけに行くか
カネも時間も必要だ

87.友人を祝福する
祝福している、多くの日田からみつと随分と少ないように見えるかもしれないが、それでも自分なりには祝福している
水星の魔女の祝福という曲がyoasobiの中ではかなり好きだ


www.youtube.com

89.空を見る
よく見ていた

91.二度寝をしない
最近二度寝が気持ちよくて仕方ない
ダメだね

92.気になったことは何でもやってみる
面倒には思うけれども、できるだけ自分でトライしてみるようにしている
なぜできないのかを時間が許す限りやるようにしている
LoLについてはまだランクにはいけないが、入門ではそこそこ死なない立ち回りができ始めている
入門ではAI相手に完全に足手まといで死にまくる
AoE4も始めた

95.ありがとうを言う
いえていた一年だろうか?感謝が足りなかったのではないだろうか?
後半月だが検証と悔いを残さないために今日からまた感謝の毎日にする

98.余裕を持てるように努力する
努力してどうにかなるほどの仕事量ではなかった
本当に語りで首が回らない時は整体で物理的に動かしてもらうぐらいの余裕の無さだった
もう少し、もうちょっと、ちゃんと仕事ができると良いねとは思っている

99.暇だと思うならゲームをする
例年に比べると随分とゲームをしている
話題作に触ってもいる、フルプライスのソロプレイのゲームはそんなに触れていない
仕事ではあるがマイクラサーバーを運営したりもしたりしている
ゲームをしていこう

100.世界を変える
繰り越すことになる

総括してみると2023年は忙しい年だった
面白い年でもあり、余裕のない年でもあった
たくさんの出会いがあり、様々に失う年でもあった
こういうことを厄だとは言わないと思う
還暦まで20年を切ってしまったが、まだまだ赤ちゃんのまま行きていく時間が長そうだ
周りが成長していくことを眺めることしかできない
それでもいいかとも思っている
自分ができることをやることしかできないのだ

クリスマスの予定は今年も空いております