終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

雑記:240225

ここのところノイズの多い日常を過ごしています
こんにちわぼくです

当分その生活は続きそうなのだけれども、不便さによってテキストとは向き合えるのではないかと安易に考えていた
年始あたりから古いレッツノートがいいんじゃないかとおもって秋葉原に企業の入れ替え品がないかと見に行っていた
先日秋葉原で普段はいらない店で目当ての端末があって東アジアっぽい店員さんから『セール品・もうちょっと安くできるヨ』と声をかけられ、バッテリー状況確認してもらったら9割弱残っていたので買ってしまった
ドライブなしのSV7で28000円、ほかの店でも似たような価格で売っていたのだけどとにかく傷が天板にしかないので仕事サボっていた人の端末だろうと思う
メインPCを前にしてノートで雑記を書く必要なんて全くないのだけれど一度試しておこうと思った
今のところIMEの切り替えをほかのキーでやれるようになるなら問題がなくて、皆さんはどうやって切り替えていますか

朝起きて歌いに行くかと思って小雨の降る街を歩いた
ちょうど10時ごろだったこともあってパチンコ屋の前に大行列が作られていた
整理券を求める人々、広い歩道が客で両脇から狭くなっていて傘を持って歩行することが少し困難なほどだった
ぼくが歌いに行くかと思う程度に時間を持て余した世の人たちはパチンコを打つ
大した違いはないんだろうけれども、歩道はみんなのものだよと思った

ひとしきり歌い会計をして家路につくと雨は降っていたが2時間の間に歩道は観光客であふれていた
僕はいったいどこに住んでどんな人生を送りたいのだろうか?そういったことを考えるとさっぱり答えを出せずにいる
引っ越しをしたいと思う気持ちと、そもそも土嚢な生活をしたいのかと思うことに開きがあって幸せになるための道程を想像することがむつかしい
今都心の便利なところに住んでいるのは呼び出される先がいろいろあってもそこそこ近いからだ
でも気持ちとしては田舎の奥まったところでのんびりと広い家に住みたい
人に比べれば贅沢な生活はしている認識はあるが、もう十分だ

鏡を見ると疲れた男の顔が見える


www.youtube.com

宇多田ヒカルの新曲のPVが謎技術ですごくいい
どうやって撮っているのだろう?こういうわからないことがまだまだ世の中にあることはうれしいことだ
これは陰謀とかそういうことじゃない、エンターテイメントとして人々への驚きのために隠しているだけだ、意地悪ではない、手品の種みたいな


www.youtube.com

tuki.の晩餐歌という曲が流行っているらしいことを今日知った
久しぶりに小さいギターを手に取って指が痛くなるまで触っていた
練習なんかしないから全然うまくならない
いい曲だなと思った、15歳なのかーと思った
もうずいぶんとあっていないけれども姪っ子がそのぐらいだったんじゃないかしら?と思った
時間がたつのは早い
アルペジオでもできるようになればギター触っていてもっと楽しくなるだろうか?
…どうせ練習しない

2月がもうすぐ終わる
怖いことを怖いと思えることは正しいと思う
けれども、それだけでは、歩みを止めたままでは新たなる結果を手にすることができない
新たなる結果の多くは期待したものでないことが多い
ただ、大きなリターンを得るために、もしくは正しい評価をもらうためには今はあっているのか間違っているのかわからないことに勇気を持って行動することが必要なのかもしれない
赤見かるびさんが『世紀のファーストペンギン』と言われて一部の尊敬を集めていることはいじっているだけだとも考えられるけれど、実際ちゃんと評価されているように見える
もちろんダメなことはだめだし、怒られることもある
人生はダチョウ倶楽部じゃない