終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

AIが僕の仕事を増やす

皆様AIと触れ合っていますか?
こんばんわ僕です、ちなみに僕は飽きました

先に行っておくと飽きるほど触ったわけではないですが、マジでまた中途半端に夢のあるものがはびこっている、でも別に夢はあると思うし未来もあると思うからいいんじゃない?というスタンスです。
AIそのものはまだまだ発展途上だということはご存知かと思いますが、そもそも80年代後半から日本人であれば様々なところで今ではbotのように思うかもしれないレガシーなシステムではAIのような振る舞いをするものが多くありました
例えば、マイコン炊飯器やファジー機能付き掃除機などの白物家電、ゲームなどの戦闘ルーチン
最近であればスマホのカメラが非常に優秀だと言って皆さん使ってますが、あれが一般的になったのはiPhoneXぐらいが世界が変わった瞬間に近いのですがAIが色々裏でやっていることを知っているでしょうか?
もう皆さんの身の回りには実用化され生活に組み込まれているそのようなシステムが山のように有るのです

成田さんの会社でやっているレコメンドエンジンはまさにAIを活用していますし、将棋AIなどのゲームなどでも大活躍です
なにが隔てているのかというと見方の違いだけなので、この世の中はAI的な合理化はもう進んでいるという話です

本題ですが僕のような種族は新しそうに見えるものが出てくるたびに仕事が増えます
それは景気が良くていいですね、というものでは全く無くて『で、結局これってどうするんだっけ』から始まり過剰な期待とともにそれがゼウスであるかのように何もかもを求めるわけです
でも実際はそんなことはなくてできることとできないことがあるのです
何ができて何ができないかということすらだれも知らないので、理想を語ってくる間に勝手に実現可能ということになり、いやそういうのはできないんですよ、という説明は聞き入れてもらえないので、そこで僕の仕事が増えるのです
仕事と言っても明確なものはないので、なぜそれが現実的ではないのか、またそれを使うための事前準備やマインドセットの更新を求めることになるので、その辺をサポートする人がいないのでそれをサポートするのが僕の仕事として降ってきます
こういうものは無償なので、どんどんタスクが積み上がっていきます

現状を考えると面白いことをさせていただいているということは間違いないのですが、現実可能性を切り分けることをするのは、勉強をしているつもりはないですが知識として入れておかねばならず、更にもちろん自分ではカバーしきれない部分について人にお願いするための知識を手に入れる必要があります

これらは工業化からサービス業になったときに、事務職の効率化、工場のラインのロボットのによる導入など、多くのことで人類は経験してきています
そこで一時的に失業者が増えたりはしますが、概ね配置転換などがあり、新しいことが出来る人はそれをやるし、例えば工場のラインにいた人は品質管理という配置換えをして、時々によってやっていることが変わっているだけに思います

AIがゲームチェンジャーだと最近盛り上がっていますが、もちろん今までのレガシーなものにしがみつけば滅びることは間違いないです
しかしこれまでの経験を生かして、もしくは類似のスキルで気持ちの入れ替えで仕事は今は無限にあります
それは自動運転もそうです、わかりやすいことであれば

しかし結局それらについてわからんから教えてくれという雑談ベースの依頼を断れないので時間のある限りほぼ無償で相談に乗って必要に応じて情報を提供します
こういうものについて請求すべきなんですが、あまりにもくだらないことが多いのでそんなことはしないのですが

テクノロジーが進化すると手元でできることが増えますね
そうすると使い方わからなくて困ってしまうということで、ではそれを誰がフォローするかといえば墓奥のような属性の人間で、夢だけをぶつけるエネルギッシュな人が多ければ多いほぼ僕は雑務が増えるので、仕事が増えるのです

お金にはならないけど

だから、金はどうでもいいと言いつつ、僕はある程度の話は皆さんにしますので、いい値段で誰か僕を引き取ってもらえませんかね
でも今は異常な忙しさなので難しいとは思うのですが
(今日は同人CDのプロもビデオを2本作りつつ、いくつもの打ち合わせがあり、ほとんど昨日も眠れていないのでもう死にそうです)
それでもまだ体は眠くないぞという主張をするのでこれを書いています

誰か僕を助けてくれませんかね・・・
僕の助手的なことをしてくれる人を大募集です
お金は出せないけど…

なのでAIは人間の仕事を増やしている側面があります
仕事が奪われる!と声高に叫んでいる人よりも無償でそういったものに対応しているので、もうt呂っと僕のことについてねぎらってほしいいものです

案件相談なんでも乗ります

よろしくお願いします