終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

シャドウバースもう5年もやってるのか

7月。梅雨で毎日雨が降っている。
関東南部では結構な被害も出始めているようだし、さっきツイートで国道246号が土砂崩れ分断されているようでだいじょうぶなのかな?
こんにちわ。僕です。

 

この雨の季節が終わると灼熱の夏がやってきて、灼熱の夏が終わるとようやく段々と好きな季節に近づいていくので、あと二踏ん張りぐらいしてなんとか耐えてやっていこうという気持ちがあります。

weathernews.jp


shadowverseというゲームがあります。5周年ということだそうです。僕は飽きっぽい割にこのゲームだけなぜか毎日ログインしており、時間を見つけてはプレイしています。うまくはないけれども、ルールを把握したつもりでいる程度には遊んでいます。
カードゲームの楽しさというのは人それぞれ違うとおもうのです。デッキを作ってそのコンセプトに合ったプレイができる、ということが僕は好きです。人それぞれで、早くて強いデッキで引きころうのが好きだ、という人もいれば、コントロールしてロングゲームをやるのが好きだという人もいれば、OTKでドカンとやっちゃうのが好きだという人もいれば、特殊ルールが好きだという人もいるでしょうし。まぁ、それぞれ。
いくつか一般に開かれた大会があって、RAGEというeスポーツの団体が競技としてシャドバを組み込んでいて、参加人数も結構いるという状態で、優勝賞金は400万円のものがあります。ぼくは参加したことなかったんですけど、一度やってみるのはありだよなと思ってエントリーしました。書類不備で二回だめだよって言われましたが、一応修正して送ったので次だめだったら諦めの国ですが。


www.youtube.com

持ち込めるデッキが2つと、確か事前登録をしないといけないので、調整や他の人の動向を見ないといけないですがネクロマンサーしかほとんど使えないという状況ではあるので、何持っていくかなと。
今の環境はRAGEの直前もあってヤテランとラティカは多分能力変更ないと思うんだけれどナーフ来るならもうぎりぎりのタイミングにも思える。
ヤテランは自分でも実際に少しだけ触ってみたけれども、そこまで要求高くないけれどもミラーが本当につまんないので多分持っていかないだろう。
ネクロだとあまりにも消滅がきつすぎるのと回復量がおばけなので不利対面と言わざるを得ない。


www.youtube.com


ラティカについてはOTKされるターンに併せてのマンマルなんかがあるので一応最低限の対応はできると考えてる。


www.youtube.com


ゲームって楽しいけど、戦略練っても運の要素でうまく行かないこともあるし、不利でも運で上振れて勝つこともあるのでなんだかね、不思議。
運だけでなんとかなるのはゲームではなくギャンブルというのだろう。

僕も人のことは言えないのだけれども、友人の何人かがなんだか精神の具合が悪くまともに働けていないので、心配をしている。
人のことは言えないので僕も心配されている側面もあるのだろうけれども、きっとなんとかなるしという気持ちではある。
急にどうした?と思ったけれども、まぁ、なんか急に思い出したのでメモ。

Amongusというゲームが有り、人狼なんだけど、年末にやったきりなのでやりたいなぁという気持ちがある。
その前はもう少し難しいFPS人狼みたいなのが一瞬はやっていたけど、操作むつかしそうでできないなと思っていたがこれは十字キーさえ触れればできるので良いものだなと思った。
このアーカイブ見るといいと思う。(長い


www.youtube.com

なんかゲームでもしましょうよという気持ちがある。
なんだろう。RTSとか本当はやりたいけど、特に今ぱっとやろうよって言えるタイトルがないのが少し寂しい。
StarCraft2とかもう何年前の作品なのだろうか。。。AoEとか。未だにやっている人がいるようでびっくりする。


www.youtube.com


www.youtube.com


ゲームルールを発明するというのは結構大変なことなんだろう。MOBAとかもやってないけどハマったら楽しいのかもしれない。
APEXなどのバトロワ系は苦手意識が先行してなかなか始めようという気になってない。

近況報告でした。