終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

3月の終わりがとても寒い

3月が終わる。
こんにちわ僕です。

3月が終わるのか。昨日は雪で、あまりにも寒くてびっくりするぐらい寒かったので、雪が降っていた。
窓から見える世界が雪国で、あまりにもあまりにもだったので、とてつもなく寒いなと思いながら、どうしても外に出たくて着替えてスーパーに向かった。
スーパーでは、少し前に買っていた好き焼き肉を利用したすき焼きを作ろうということにして、足りない材料を買った。
氷がなくなっていたので、氷を買った。

https://i.gyazo.com/c8c2fc6cf4417a8508ab2881333e371b.jpg

最近毎日体重計に載っていて、最初の頃は結構なんだかんだいいペースで落ちていたんだけど、外食やらピザやらが重なって、結局元に戻っている。
まぁ、ゆっくりやるしかない。ご飯はちゃんと食べたほうがいいというのは変わっているのだけれども。
チャレンジ企画をするも長続きしない自分なので、仕方ない。

この土日で感じていたのは、やっぱり家でなんとなくそれっぽく作業ができる環境をつ作ることがすごく重要だなということで。
コンパクトでいいんだけど、モニターとキーボードとという感じで何らか揃えたいけど、中途半端な物だったらなくていいやってなるし、難しところ。
BTO見てみるか・・・?

なんとかかんとかして、つい先日彼女と彼女の猫を見ていた。
そう、こういう感じなんだよなって思った。
毎回新海先生の作品が出てくる日記になっているが、単純にもはや今デキる仕事がなくなってしまって暇なので仕方ないということで、全部先送りにされていて暇だなーっていうのが今なので、さーてどうしたものだろうねぇ。。。

閑話休題

昔の友人が僕の本を全部買ってくれていて、そういう意味では恥ずかしいながらも、きっちり本を書くべきだなと思っているんだけれども。
どこで書き始めても全然気分が乗らないっていうのが一番の問題で。
まずはリハビリがてら書いてみるのがいいよなって思って入る。
しかも僕は結構陰鬱だったり意味不明な本ばかり書いていたので、もうちょっとちゃんとエンタメした本が良いんじゃにかと思っていて。

note.com

日記ソニックをPatoさんがやっていて、最後の締めに『年明けからは地獄だった』みたいなことを書いていて、たしかにそのようなこともあるのだなと思って。
それでもそうやって完遂しようという強い意識と自分が向き合う姿は大丈夫通って思ってしまうと同時にすごいなってシンプルに思った。
テキストサイトは当時は洗浄だったけど、誰と戦っているのかは全然わからなかった。
読まれる文章を書けば、アクセスカウンターが回る。それだけだ。
コメント機能があったり掲示板があったりしたこともあったが、多くはなかった。
昔のCGI掲示板は今や目も当てられない誰も読まないスパムで埋め尽くされ、閉鎖されている。
インターネット廃墟だ。

そのぐらいインターネットが複雑になって自分たちのものでないというようになってしまったことから、きっと手エキストを書く人間が減ってしまったのかもしれない。
面白いネタを面白いテキストにすることができるのが講談、話ができるのが芸人、フィクションにできるのが娯楽小説家。
みたいにすると、テキストサイトは講談に近いだろうか。
おそらくすべてのテキストにはホコリが被り、半世紀もすれば覚えている人間がいなくなるのだろう。
それが時代の本質ではないからだ。

しかし僕はそういうのってなんだか寂しいなって思う。

あと、もっとみんなの日記というか雑記というか、狂気に満ちていないなんでもないテキストをぼくは読みたいのじゃ!