終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

終わったこと・節分

2月である。
気がついたら2月である。無職も極めれば職業にならないだろうか。
ならないですね。
確定申告の時期も近づいてきて何がアレだなぁ、という感じではある.

ペースは落ちているけれども、Unityを触り続けている。
本も新しく買った。
YouTubeのコメントが取得できないと言う課題は、結構色々問題はあるもののとりあえず取れるようになっている。
色々課題はあるが…。
Qiitaに記事を書いたら、ちゃんとしたプロジェクトを作ってくれた人がいるので、そちらのプロジェクトを使っていただくのがいいと思う。

qiita.comgithub.com 

 

 

使って、最近の放送は、ニコ生とYouTubeLiveの両方のコメントを取得できるようになっている。


VR よしだらじお【ニコ生同時配信】


VR よしだらじお【ニコ生同時配信】


文字を3Dにしたいよ!と言ってら、シェーダーを書いてくれたので、感謝。
これにrigidbodyくっつけるトコまでやったので、あとは当たり判定かしら?(コライダー)
あと、色変えたいですね。いかにプロジェクトと、サンプル。

github.com

f:id:platoronical:20180205105128p:plain

あのアニメが良いよ、とか漫画がいいよとかおすすめしていただいているのだけど、なかなか読めないでいる。
でもぼちぼち読んでいるので紹介する。

 

 うん、はい。エロ本。

 

 はい、エロ本。

 あと、圧倒的にPCスペックが足りなくなってきている。

これは早急になんとかしなきゃいけないなぁ、という感じなのだけれども、なんとか…。
無職には厳しい。
Threadripperで、メニーコアな環境を作ろうと考えていたのだけれども、色々と総合すると60万はくだらないということになった。
さすがにそれはちょっとなぁ、ということで、色々検討した結果。
i7 8700K + SSD 1TB + mem64GB + GTX1080Ti ぐらいの構成で40万円しないようなので、そっちかなと言う気になっている。
7700から8700で、コア数が4->6とか大幅な性能アップがあったようなので、ちょうどいいかもしれないと思った。
もしかすると仕事で、UNREALENGINを使用するかもしれず、これは起動はするものの、一瞬でアプリが固まって落ちるという怪しい挙動をするため、悩んでいる。
今の構成も、i7 6700 + 32G + 1060 という構成なので、開発環境を動かすぐらい出来ると思うのだけど、多分マシンパワーが足りてない。
うーむり。
お金が無いですねぇ、としか言えないんですけど、これから確定申告。
確定申告をするのだな…。税金なんだな…。うへぇ。