終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

【不愉快に思う人もいると思うので閲覧注意】不愉快だったので自分の価値観の一部を書いてみた

三が日も終わろうというときに気分良くゴロゴロしているととんでもなく不愉快なものが来たので前厄だなと思いました。
あけましておめでとうございます。僕です。

僕は今年前厄らしいです。僕はこういうものに全然疎くて何もしないだろうと思っていたのですが、周りに信仰深い人がいて神社にて厄払いをしてもらおうという事になりました。
しかしそんなことは関係なく厄とは降ってくるもののようで、早速昨日の夜によくわからないDMが来ました。
これが厄かぁ、という感想だけなのですが、なぜだかとても悲しくなったし腹も立ったので、内容には触れませんがいまいちど僕のインターネットや自分の考え方などについて記しておこうと思います。

まず僕は沢山の人と会うのが好きです。
なので知人や顔見知りがたくさんいます。
その中でご飯を食べに行ったりだとか、細かく合う人達はほんの一部です。
それでも周りの人達を見ていると、相当僕は幸運なことに交友関係が広いようです。
多拠点でどこかに依存しないし、フラフラしているという感じです。

そういう意味で僕は友達だなって自分から思っている人はそこまで多くないです。
友達少ないとは思わないんですが、まぁ。
結構八方美人なのと、いい人でいたいっていうわがままさがあるので余計にそうなるのでしょう。

例えば学校とか職場とかというひとところに注視する人から見れば僕という存在はとんでもない人間に見えているでしょう。
ただ、それも尺度の問題であって僕から見でば全く正反対になぜ?と思っていることを忘れてほしくないです。
人それぞれだし、別に何が正しいわけでもないのでそういうのを選んでいるのであれば否定するつもりはないです。
僕に対して『そういう複合的で不気味な付き合いをやめて』みたいなことを言うのは全く間違っているということを伝えたいです。

僕は人に対して序列を付けません。
仲良くなってくると飲みにも行きますし、いろんな話もします。
随分と仲良くしているように見える人も出てくると思います。
けれども別にそれは何もその人となにか恋愛関係になりたいとかというわけではなく、楽しいから一緒にいるだけです。

例えば、親や親族、友人、恋人、名称が違うだけで周りにいてくれるすべての人が僕にとって大事な人です。
誰かが一番ということはないです。
もちろん実際にはプライオリティはありますが、時事によって変わるので相対的に絶対なものはないです。
例外はありますが、僕は会ったことのある人間にしか上記の大事な人枠には入りません。
僕の大事な人枠にはいりたければ僕に会う以外の方法は無いと考えていただきたいです。

インターネットについて、僕は現代のネット社会の倫理からは随分と遅れています。
四半世紀もインターネットをやっていると、どこかで随分とアップデートされない価値観が残っています。
これについて批判されたりするのは嫌だし、批判するのであれば僕が納得できる形でしていただきたい。
本当に老害だと自覚していますが、僕はインターネットが大好きなので。

悪口を言いますがしかしインターネットは随分と陳腐なものになってしまったなというのが感想です。
馬鹿という言葉をあまり使いたくないですが、民衆は馬鹿なのだな。韓非が民衆は馬鹿だということについて説いていたことが現代でも通用するということは、随分と馬鹿なんだということが恐ろしく馬鹿みたいな文章だけど、バカにして書いてしまう。
一般化するという言葉を僕はできるだけ使うようにしていましたが、ほぼ同意義で陳腐化しているわけです。
余談ですね。

それから単純に僕のことを馬鹿にするのは構わないだけれども、僕の周りにいる人達について、全くの他人が馬鹿にするのはどうしようもなく許せない。そいつが何も見えてない馬鹿だということです。
大事にしているのはその人が無駄に傷つくことがないようにしたいということで、僕が種で誹謗中傷の的になるのは全く望んでいない。誰でもがそうだとは思う。
自分がされたくないことを人にしないということが大原則であるはずだと考えている。
変な憶測を立てるぐらい参っているのであったとしても、これは自分は言われたくないよねってふと自分を引き戻すのが大人ではないだろうか?
僕は大人ではないかもしれないが、その程度のことは考えるし指摘hしない。僕をガキだといい、僕よりも大人だというのであれば、もっと考えて行動していただきたい。

長くなったので最後に、僕はインターネットであまり自分自身に対して隠さないように行動している。
密室にならないようにしている。密室になる人の黒い部分でどんどん陰湿になってゆくからだ。
仕事などでチャットツールを浸かっても基本的にDMを利用しないでオープンな部屋で発言をしている。
予算などのことについても基本的には3人以上で話すようにしている。
じめっとしたものが嫌いだからだ。
なのでそういう場所にできるだけ居たいと考えているので、人をブロックしない。会話に入ってこれなくなる至難の弁明もできなくなるからだ。許せない人を感情のままにブロックをしていても本当は誤解だったのかもしれない、それを解くチャンスがなくなる。本当に嫌な人間は僕に興味がなくなって言及しなくなるだろう。
そのうちにブロックするのであれば、されたことについて少し残念だなと思う以上は何も追求しない。

基本的に僕はオープンである。
そういうことを知らずに、ブロックしてくれといってきた人をブロックした上で、別アカウントからDMを投げてくるというようなものは、非常に不愉快だし、陰湿だしやめたほうがいい。
僕は非情なので、僕にしてきたことについて全部晒してもいいんだけど、そういうことはしない。
そこに使うコストに見合わないからやらないだけだということを覚えておいてほしい。

友人からは『反応するな』と強く言われたが、やはりどうしても怒ってしまったので、どうしようもなくブログを書いてみた。
何度もいうが、会わない限り僕の中の大事な人のセクションに入れない、スタートラインにも立っていない。
そして僕には大事な人について優先順位はなく、皆ほぼ平等に大事な人達である。
たまたまたくさんの時間を一緒に過ごす人もいれば、そうでない人もいる。それだけだ。

僕みたいな人間は全然珍しくないと思う。
珍しかったらもうちょっと珍獣扱いされているだろうし。

前のエントリにも書いた気がするけど、今年は自分を大事にしていきたいと考えている。
去年まで、僕は色んな人に対して失礼もしたが、不便のないようにおせっかいを焼いたように思う。
いいとか悪いとかではなくて、それは自分の自我を殺さないために必要な自傷行為だった。
しかし、ようやく10年ぐらいの時間をかけて、去年の暮ぐらいに多少元気になった自分がいることに気がついた。
これからどうすればいいのかはわからないけれども、少なくとももっと自分がいいと思うことややりたいこと、自分のやれることをいろんな意味で拡張していきたいと考えている。
繰り返しになるが、少なくともわけのわからんDMで心を乱される時間ではないということだけがはっきりしている。

前厄であり怖さはある。このエントリも不注意になるかもしれない。
しかしだめならそこからやり直せばいいのだ。

今年は自分が楽しく一緒に遊んでくれている周りも楽しいことをしたいと思う。
そして気がついたらなんかよくわからんが世界が変わっているようなことに発展すればいいなと思う。
僕は自分の見えている範囲だけが幸せになればそれだけでやはり幸せなので。

GGではなかったが、対戦ありがとうございました。