終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

最近YouTubeみています

今年はお祭りもなく花火もない、東京には人もあまりいない、かと言ってどこかに出かけることもない。変な年ですね。
こんにちわ僕です。

最近Vlogというものを始めてみたいんですけど、すぐに飽きるのでできておりません。
そもそもダイエットします、という宣言から体重殆ど変わってません。
貧乏ではあるものの、普通に飲みに行ったりしますし、こう、危機感が足りないんでしょう。
しかし腹筋だけは思い出したようにやっているので、お腹ポッコリについては少し解消された気がします。
ビールはできるだけ飲まないようにしていますが、どうしても美味しいので飲んでしまうのが良くない。

そんな感じで日常です。
最近はさっぱり朝起きれなくなってしまったので、そろそろ生活を見直したりしたいんですが、春ぐらいから11月ぐらいまでの半年間が本当に色々難しく、非常に厳しいという感じです。
最近は、音楽のサブスクで懐かしい曲を聞いたりしています。今は『GLAY』きいてますが、本当に忘れているなぁ、なつかしいなと。
急にステレオポニー聞きたくなって検索したら有りました。
何でもあります。

最近システムにもさっぱり触れていないし、技術屋っぽくもついになくなってきたなって思いました。
そこで銀座に行きラーメンを食べました。
美味しいところでした。
カウンターのみの小さいお店だったんですけど、まぁ、いいものです。

https://www.instagram.com/p/CDLC461pEJH/

優しく美味しい

カリッカリに忙しい時期が終わったあと、YouTuberを見るようになってしまいました。
東海オンエアを中心に見ているんですが、そもそもなんで見るようになったんだろう?
中田敦彦YouTube大学を見ていたのが楽しくなってだったような気がするんです。
話は変わるんですけど、中田さんのYouTubeって、本を要約して教えてくれるという内容になっていて、ぼんやり見ているだけで頭が良くなったような気がするのがすごいなーと。

www.youtube.com

www.youtube.com

あら?そういえばちゃんと覚えている範囲でまともに元ネタになった本を読んでいないと思ったわけです。
たまたま、フリーメイソン回があって、なんか違和感があったわけです。
翌日ぐらいにkindle版を買って読んだわけです。
そうすると、中田さんの解釈とはぜんぜん違う解釈に落ち着いたわけです。
これって何かね?と。
でも、別に、中田さんが何かを歪曲しているわけではない。
なるほどこれは解釈の違いなんだな、と。

 

 

www.youtube.com

昔、謎解き村上春樹、という本をおすすめいただいて読んだときに頭の中でパチンとなったときににた感覚でした。
村上春樹が好きで、独自解釈以外の読み方を読みたいな?という方は買って読んでみては如何でしょうか?
主に風の歌を聴けについて書いていたと思います。もちろんいろんな読み方ができる小説なのでこの本が正しいわけでは有りません。

 

謎とき 村上春樹 (光文社新書)

謎とき 村上春樹 (光文社新書)

 

 しかし、YouTubeによって人は2つの道を提示されたな?と思いました。
旧来のテレビとは違い、編集によってそれなりに面白いバラエティをCMなしで見れる様になったこと、それも10分や15分でサラッと見れてしまう。
もう一つは、生放送の存在で、ほぼラジオなんだけど、その何時間もの例えばゲーム実況を多い人なら何千人という人が固唾を飲んで見守っている。
映像を扱うことは僕はなれていますが、よく考えるとそう思っているのはすでに古い考え方で、今はスマホ1台で編集してエフェクトのせていろんなプラットフォームで配信ができる。
これってすごいことだなーと。日常を切り取るツールなのかもしれません。

とつぜんですが最近読んだ本。(ネタバレします

35GTRを911GT3っぽく仕上げようっていうところまでのはなしなんですが、楠みちはる先生のすごいところは人間模様をしっかり書いていくことなんですよね。群像劇っぽくなっていく。車をチューンしていくことが人生に寄り添っている。
本当に車欲しくなりますね。。。
 

空電の姫君(2) (イブニングコミックス)

空電の姫君(2) (イブニングコミックス)

 

空電ノイズの姫君が雑誌的に打ち切りになったのか、多分別雑誌にうつってからの2巻目です。鈍感な少女二人と、鈍感な青年二人の青春マンガですが、主にバンド活動。
最初の頃はものすごくびっくりするほどおっかなびっくりだった登場人物も、どんどん覚悟を決めて、過去についての謎もどんどん明かされていって、でもまだまだバンドとしては成長しない。
音楽ってよくわかんないけど、僕はものすごく憧れがあって、やっている人たちを羨ましく思うんですよね。
久しぶりに個人練習にでも入ろうかな?あ、弦変えないといけないんだった。

あと、最近アニメを見ました。


TVアニメ「ギヴン」PV
面白かったです。ただ、そうだなー、人は選ぶなぁ。。。

 

ようやく夏っぽくなったので、さっさと梅雨明けしてほしい。。。
珍しくかき氷食べたいと思ってる。