終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

本当にとりとめもなく何でもない文章

口内炎がなかなか治らないと思っていたら、新しく口内炎ができて口の中がずっと不快感です。
こんにちわぼくです。

規格というものについて書こうかと思ったんですけど、なんでそれを書きたいのかということについて頭から消えてしまったので手繰り寄せるようにして書こうと思います。
まず、規格というものは沢山のメリットがあります。
例えば、1畳とはこのような大きさだよ、みたいな。俺をこのように敷き詰めると、同じ大きさの部屋ができますね。みたいな。
しかしその規格というのは、先に断っておかねばならないのですが、地球規模での同意ではありません。
でも、全人類が同じようにそれが何であるかということを理解するのに非常に役に立つものであるはずが、そうではない社会が別にあるということです。
上記でいえば有名な話で、関東と関西では1畳の大きさが異なっている。など。

社会インフラは基本的に規格であふれています。
電車であれば、車輪の間隔、電流。自動車の幅、タイヤの大きさ太さ、燃料。
しかしよく考えてもらえばわかると思うのですが、大体このような大きさにしてくださいね、みたいなもので、燃料をガソリンにすることもあれば、軽油であることもあり、もしくはガソリンでもよく燃えるハイオクというものでないといけなかったりしますよね?
電気でいえば、西日本と東日本で電力が500Wと600Wで統一されておらず新幹線などは工夫せねばならないということがあったりします。

これは数年前の話ですが、知人のおじさんと話をしていて『最近は家がひと月半で建つ』といっていました。
昔は家を建てるのに何か月もかかり、もしかすると現代においては家を建てるのにかかる時間はもっと早くなっているかもしれません。
ただ、その背景として壁パネルや工法の規格化が進み、大量生産ができるようになっている。同じものをたくさん作ることで生産効率を上げ、提供スピードとコストを抑える。というような(こういうことは立ったほんの一部のことでしかないですが)ことが起こっているのです。
ほとんどいいことしかないです。
工業製品に求められるクオリティというものは、均一であり平等なはずだからです。
おかげで物は安くなり、誰しもが必要なものはいつでもどこでも手に入るようになるのが大量生産、大量消費の時代の象徴であります。

なんで規格の話をしているかというと、僕はコンピューターが好きです。
最近よく話題になるのが、iPhoneのLightningという端子です。
充電したりバックアップを取ったりするときに使うあれです。
あれは、Appleの独自規格なのだけれども、ここ最近はUSB Type-Cに統一しろという声をしばしば耳にします。
しかし、USB Type-C というのは、コネクタの形状のことを話しているので、何ができるのかということは実はあまり知られていない話かと思います。
ここで、規格というものが出てくるんですが、同じ形であるケーブルでできることが違いますって言われると、よくわからないなとなると思います。
リンゴの品種的なもので、見た目には同じもののように見えるんですが、食べてみるとサクッとしているモノや、とても甘いもの、シャリシャリしているもの、いろいろあると思います。
リンゴは品種によって、食べ方や楽しみ方が変わりますよね?でも見た目は同じりんご。

見た目は同じだけど、できることが違うUSB Type-C が何が困るのかというと、見た目が同じなわけです。
でも、中には電源供給だけ歴ればよいもの、電源供給はできず、データのやり取りができるもの、電源供給もできて、映像出力もできて、データ転送も早いもの、など様々な規格が混在しています。
で、皆さんはコンビニや100縁ショップなんかで、充電用ケーブルを買いますよね?
そういうものたまに充電できません。と出たことはないでしょうか?
それはAppleだから出ることではなく、独自製品だから対応できてないんじゃないですか、なんていうことでもなく、規格とは製品の品質を一定に保つことを目的としたものでもあるからなのです。
Apple製品のガジェットが自身の製品の寿命を短くしないために、ケーブルに認証をかけたりできるわけです。
ハードウェアサプライヤーが一つしかないので、そのような立ち振る舞いをすることで、例えばほかのハードウェアとの連携について、何か課題があったときにどのような課題が出ているのか不具合を再現しやすい環境を作っているわけです。
また、どのように動作するのかというある程度保障もできます。

何が言いたいかというと、Lightning端子がType-Cに代わることはそのうち変わると思いますが、変わらないからがっかりするということでもないですし、むしろ変わるとLightningサードパーティーハードウェアが全部使えない事態になりますし、困りましたねっていうのは目に見えているところだったりもして。
日曜日の朝から何を書いているんだろうという気持ちになりましたが、眠くなってきたのでまたひと眠りしたいと思います。

良い日曜日を。