終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

本当に雑談!(質問をください!

今日は事務所では今年はじめて除湿をつけました。
こんにちわ僕です。

最近では除湿よりも冷房のほうが電気代がかからないよなんてことを言われますが、本当でしょうか?
そもそも除湿って不思議な機能で、エアコンにおいてなんで除湿ができるんでしょう。
エアコンのしくみそのものは室外機にあるのはご存知でしょうか?
室外機が、熱を交換することで、室内に温かいもしくは冷たい空気を送り込むのです。
基本的には膨張させたり圧縮したりをさせることで、熱の交換をしています。
ではなぜ除湿ができるのか。謎ですね。
全然関係ないですが、寝起きしている部屋のエアコンのフィルターを掃除したらすごく効きが良くなりました。(春前ぐらいの話

www.daikin.co.jp

※除湿についても書かれているようです。勉強できますね!

 

前に髪を切ったのが2月の中頃で、大体3ヶ月に一回髪を切りに行くので、今日このあと美容室に行こうと思っているのです。
おでこが広い割に髪の量が多いのと、この時期になると、髪がくるくるになってしまうのでやだなぁとなるのでちょっと気張って雨だけど美容室に行こうと思っているわけです。
いろんなシャンプーを使ってきた中で、ケラスターゼを使っていた時期は良かったんですが、その製品が終売になってしまったあと、長く特に決まったシャンプーがありませんでした。
最近はたまたまお迎えしたひまわりシャンプーを愛用しています。(結構ここ数年使っている
ドラッグストアにしては若干高めですが、僕は好きです。

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL

ディアボーテ オイルインシャンプー(リッチ&リペア)ポンプ500mL

  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

それとともに洗い流さないトリートメント、もいくつか使ってきました。
最近は使わなくなっていたんですが、気になり始めた瞬間にまた使いたいなと思うようになり、昔すごく体験が良かったトリートメントなんだっけなーと思って探したら、ムコタオイル20油というもので、終売されていました。
ムコタオイル自体はあるので以下のものをを試してみようと思っています。 

 

昨日はじめしゃちょーの動画を見ていたら、突然山田孝之が出てきて、怒られているので、何かと思ったら『最近質問コーナーしてないね?』ということで詰められていて、山田孝之随分ダンディーになってしもて、と思いました。
質問コーナーするのもエネルギーが要りますね。

www.youtube.com


ということで何でもいいので質問をください。
コメントでもいいですし、質問箱でも構いません。

peing.net


コメント承認するの忘れちゃったりするので数カ月後になるかもしれませんが容赦ください。

情弱という言葉がそもそもあまり好きではないのですが、そもそも情弱という言葉の意味もだんだん変わってきているなと思っています。
どこかでも書いたような気がするのですが『最近便利だということで不便じゃないですか?』というようなニュアンスのことを美容師さんから言われて、たしかに、と思ったわけです。
僕みたいなシステム屋みたいなものでさえ、よくわからないなと思っているのに、世の中にはよくわからないもので溢れています。
そういういみでは、UXという言葉は嫌いだけど、わかりやすいものにしようっていう試みは正しいのでしょう。

よくセキュリティなんて言葉を聞きます。今や誰しもがスマホを持ってます。
でも、割とPINが1234とか、そもそも設定してないとかありがちですよね。
そこに便利だからということで、LINEとかを使って無邪気にメッセージをする。
パスワードなんというものはどう扱えばよいのかは小学校や中学校では教わりませんから、まぁ、こうでしょうというものをあてずっぽうに使ったりする。
そこに個人情報保護だのプライバシーポリシーだの言われてもよくわからんなーと。しかし漏洩は良くない!って起こるじゃないですか。
机の下に暗証番号の付箋貼ってたりもするじゃないですか。(半沢直樹より

どうすればよいのか、パラダイスなのか。
便利さだけを享受できるようになる、ということだけが解決方法であると僕は考えています。
今は人がサービスや端末に縛られていますが、本来は人がサービスを縛るべきだからです。
責任は全部使ってるひとにありますからね、特技を刺されている事自体がすでにかなりナンセンスなんじゃないかと考えています。
なぜこのようにサービスの奴隷にならざるを得ないのかといえば、これはまだ社会システムが非常に未熟であり、ひとが平等でないということの証拠ではないかと考えています。
平等とは何か、格差とは何か、幸せとは何か。そのようなことは頭の良い人が考えれば良いと思っているかもしれませんが、本当は一人ひとりが自分がどのようになれば幸せになるのかということを考えれば、社会は失敗しながらもいい方向へ変わっていくと考えています。

くだらない質問お待ちしております。僕に質問なんてないと思うけれども!!