終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

ライスワーク

お昼すぎまでゴロゴロしていたので人権がありません。
こんにちわ僕です。

嵐のような忙しさは嵐のような勢いで過ぎ去っていくのでなるほどそうねという感じで最近は時間を持て余しています。
思えばここ数年まともに何処かの会社に潜り込んだりなどして仕事を受けていなかったのです。
業務委託という形で何処かに潜り込んで固定の収入を得るのは別に悪いことではないと思うので、そういう案件を探そうと、メールアドレスをパカパカ開けていました。

そういえば結構昔はいろんなエージェントさんと面談したなーという記憶があります。
もう名前忘れている所だらけですが、未だにメールをくれる会社もあり、適当にアポイントを取りました。
皆さんはどうやって仕事を取られているのかわかりませんが、僕の場合は仕事がないときはないですし、営業しなきゃいけないときでもメンタルが終わっているときは何もしません。
稀にこのようにしてエージェントさんに連絡を取って、案件情報を流ししてもらいます。
今回はレバテックさん。

levtech.jp

メールがたくさん来ていて、昨年連絡をしたところ『会社はNGっす』と言われたのに、今でもメールが来ていたので連絡すると『個人会社はOK』とのことでした。

 

過去フリーランスだった時代、面談がオフラインの頃は面接まで行けばかなりの確率で潜り込むことができていたんですが、オンラインになってからはほとんど空振りなのでちょっと怖くなっています。
しかし逃げていても良い結果だけが来るわけではないので、今回は主に週3程度のUI/UXメインで仕事を探すことに。(もうUXについて色々言わないことにしました、面倒。
本当はNFTなどが絡んだ面白そうなものをチョイスしたかったのですが、詐欺が多すぎるのでスルーすることにしました。
数年後の自分なんてものはもうあまり想像できなくなっているので、マイペースに気になることにタッチするようにだけしようと思っています。

海外に行きたいなという気持ちは全然まだまだまだあります。
ただ一旦自分の会社の借り入れ分をなんとかできてから考えますかね、という状況です。

先日事あるごとに電話をかけてきていた信金のおじさんが弊社の売上について知ると『なんで来ちゃったんだろう』みたいな顔をして、まるで僕がそのおじさんを騙したかの如くなりました。
それ(赤字経営)電話口でもお伝えしていましたよ。都合の悪いことは聞こえないように人間できているのでしょうか。
ふっしぎー。

閑話休題

画面の話をするとみんなキョトンとした顔をするので、僕の伝え方がまずいんだなと思います。
人はそんなに画面について考えてないですからね。
しかし考えるべきだと思うんですが、なぜなんでしょうか。不思議です。

話は戻って、面接の話なんですがとにかくオンライン受けが悪いのは多分面接スイッチが入らないからだと思います。
オフラインの時は直前にスイッチを入れて、面接時にどれだけのネガティブな感情を抱かせないかと同時に職務の内容について丁寧に質問をしていました。たまに提案なんかも込めた返しをしながら、興味のある顔を作って。基本的にはある程度の発言や内容についてコントロールを持たせてもらうような戦い方をしていました。
しかし、オンラインだとなかなかそれが難しい。まず場をコントロールする空気を作りにくい。
展開として美味しいところまで持っていっても、結構自分の領域外のことで質問が来たりしてどうにも自分のペースでないままに、あのオンラインMTG特有のヌメッとした感じで終わる。
そして最後にこれは完全に僕の間違いなのですが、ゴリゴリに面接内容をメモとりながら受けているので、おそらく『こいつなんか作業しながら面接してて全然集中してないやんけ』となっている気がします。
ゴリゴリのメモは内容に破綻が起きないようにとっているものなんですが。
皆さんオンラインの面談時『こういうところに気をつけるといいよ』とかTipsあれば教えて下さい。

 

そういえば昨日今日で漫画を読みました。

 

気軽に面談にステート勧めてくれる会社さんあればいいなぁ・・・。(現状0社)