世界の果てで終末を待つだけの雑記

患った中二病は30代になっても僕を蝕む

概念『無職』

『無職です』と書いていたら、働いてるじゃん?という、的確なツッコミがあったので『概念的に』と返したら、嫌な顔されました。
34歳です。どうも。

家賃がいつまで払えるんだろうかとか、税金はちゃんと収められるんだろうかとか、いろんな不安はありますが、とりあえず生きています。
いただいていた二つの案件のうち一つが割と佳境で、これからどういう風に作っていくのかっていうところにフォーカスが当たっているのですがまぁ、割と成るように成るし、なんとでもできるよねっていう感じになっていて、まぁ、きっと大丈夫。
特にこれといって漫画も読んでいないので、あ、なるほど割と忙しいんだなと、思い当たる節があり、これは無職ではないのかもしれないと思い、まぁ、申し訳ない気持ちになる。

さて、夏がもうそこまで来ているので、ダイエットの季節です。
僕を見て、ダイエットしたほうがいいよっていってくれる人があまりいないので、ありがたいことなんですが、脱ぐとすごいので、だいたいダイエットしようと思ってます。
とはいえ、いつも通り、運動して健康的な食生活で、というダイエットは当然しないわけで、ついに、禁断の、サプリメントを導入してしまいました。


なんでダイエット系のサプリを今までやってこなかったかというと、”何が入っているのかわからないから超怖い”につきます。
まだ下剤飲んでるほうがいいのではと思うほどに、何が入ってるのかわからないので、完全にロシアンルーレット的なアレで、怖い。
だがしかし薬とかもある程度やってしまったし(ホルモン、喘息の薬、ECAブロック など)、食事制限もやったし、実験的にはサプリぐらいしかもうないのではと思って、とりあえず、ここ1週間ほど試しています。
リポドリンは、僕の実感としては、食欲減退と、代謝アップという感じです。痩せたのかと言われたら、確かに食べないから減るよね、という感じ。食べたら増える感じです。
今まで成功したことがないところまで落とすのは難しいと思っているけれども、とりあえず、食欲減退系で、あまり食べない生活が続けられれば多少は減るのでは、それhサプリ必要ないのでは?みたいな感じです。
ちなみに、僕は1錠であまり効き目がなかったので、昨日から朝昼の2錠に増やしています。1日4錠がマックスらしいですが、多分それは本当に気持ち悪くなるやつだと思うので、やりません。怖いし。

あと食事制限として、すき家とか松屋に行かなくなりました。人と食事するときもなるたけ炭水化物を取らないようにしていたりします。
感触もできるだけしない。ストレスにはなるので、飲んだりはしますが。
あとビールをやや控えて、ハイボールなんかを飲んだりしています。
僕の場合のダイエットって、体系を変えるという感じでハンクて、体重計の数値を小さくするという、極めて無意味なものなので、もうちょっと目的意識がはっきりすればいいなと思います。
本当は二の腕とか、足とか、腰回りとか痩せてくれたらいいんですけれども。(二の腕と脚は本当に落ちない)

考えれば考えるほどにアニメなどのキャラクターって、不可思議な体型なので、まぁ、それに見えるレイヤーさんって、相当すごいなと。

仕事は夏にかけて忙しくなるといいんですが、今はまだ保留中の案件が結構あるので、はてさてどうたものかなと、今は未定のものばかりなので、本当に忙しくなればいいんだけれども、と思ったりはしています。

それとは別にめっちゃパーティーしたいので、どこかでやれたらいいなと。
誰かー誰か氏ー。


How To Prepare a Tasty Blue Hawaiian Cocktail - DIY Food & Drinks Tutorial - Guidecentral

久しぶりの結婚式に来月の頭いってきます。
幸せを見てきます。

GW終了

GWが終わり、次は何がありますか?という感じですが、なにもないような気がしている。
とりあえず仕事しないといけないので仕事はするんだけど、はい。という感じ。
小説書いたりしたいなと思いつつ、何も書いたりしてないので、まぁ、やるやる詐欺だよなぁ、と思っている。
漫画を結構読んだりしているんだけど、読んでる人からすれば全く呼んでない部類なので、もっと読みたいと思いつつ、読めないものは読めない。
続刊を待ってる本もたくさんあるんだけど、一番の楽しみはなんだろう。

 

 

こう、なんでもない文章を書くのもほんとうに才能だなと思っていて、取り留めのない文章でも魅せられる人というのはいて、自分にがっかりする。
職業的ライターにはどうにもなれそうにないのだけれども、それは自分が学習しないからなのだなぁ、とわかっているつもりではいる。
話の始め方と、結論を見つけにくいので、何かありましたね。終わり。となることが多い。
話として成り立たない。何を伝えたくて何があって、というのが全くない。

ところで、久しぶりに京都の友人の家に行って、鍋をしたのだけれども、鍋はいいものですね。ゆっくりできる。
夜中にもう一人高校の時の友人が来て、飲みながら話をしていた。途中で寝てしまったので、何の話をしたのか覚えていない。
翌日、朝マックを決めながら『ドライブでも行こうか』と言ってくれたので、ドライブに行ってきた。
滋賀県に行ったことがなかったので、それならばということで、余呉湖に行ってきた。


神秘の湖 余呉湖(よごこ) 「The country of japan」

鏡湖と言われる湖なんだけど、風があってちょっと普通の湖だった。位置的には琵琶湖のちょうど北。
非常にのどかで、ものすごい日本にこんなところあったのかっていう秘境。
国道からは湖は見えない。京都側の田舎道から行くと、大回りをしてしかもまじでここの道路なの?っていうところを選んで入っていかないといけない。
まぁ、国道入ってすぐなんだけど。行こうと思わないといけないですね…。
そば食べた。

そば廣

食べログそば廣

帰りは、琵琶湖の東側をまるっと半周する形で、近江八幡とか、大津とか回って京都に帰ってきた。
いやぁ、ドライブはいいものですね。僕も車がほしいなぁと、心から思いました。
道は憶えないけど、それも慣れだということはわかっているので。
近江牛の看板を見たときに、『ブランド牛ってたくさんあるけど、違いの分かる人いるのかな?』ってきかれ、たしかに、いるのかな?と思った。
肉ソムリエ。東京で友人にあったら、『食肉センターの方はわかるのでは?』と言われた。なるほど確かに。

時間は巻き戻るのだけれども、実家の方で、今後の法事の話などをした。
来年も有るし、お盆も有る。さて、どうしたものだろうか。
家のものを処分するのに手伝っていただいた方の話が面白くて、ついつい話し込んでいるうちに11時ぐらいになってしまった。

ところで、パーティーがあったら、そこで調理をしたい。
場所が問題だ。人の家がまぁやりやすいが(と言うのは時間の高速代わりと緩めの設定なので)、どうだろうか。
きのこ食べたい。ポルチーニとか、トリュフとか普段使わないきのこ食べたい。
メイド服を着るのだけれども、メイド服は変身願望というよりも、実用的なので。
そういうサイトを探したあった。

madamsteam.com

引っ越しは考えていないが、もうちょっと稼げたら、もう一件やはり家を借りたい。
何ってことはないんだけど、ここが作業場になればなるほど、普段過ごすスペースが欲しくなるというか、まぁ、そんな感じ。
朝家に来て、夜に家に帰るという。オルタナティブスペースを作りたいっていう気持ちはあれど、なかなか、うーん。
荻窪西荻窪で、5LDKぐらいの物件とかないか探してはいるが、そもそもシェアハウス非常に貸してくれない風潮なので、どうしたもんかなーと。
買ったらいくらぐらいなんだろう。そもそも5LDKの物件とか有るんだろうか。

何か企画したいなー。僕はしゃべれないから、喋れる人と企画やりたいなー。

とりとめのない文章だった。何の身にもならないが、ボクはこれでいい。

GW前だけど法事の事で頭がいっぱい

4月が終わろうとしている。皆さんの4月はどんな感じでしたか?
僕の4月は、今まで働いてきた中で一番混沌としていて、新鮮な感じのものでした。
リモートワークが向いているかどうかかはわからないけれども、半分リモートワークというのは面白さがありますね。
5月いっぱいまではお仕事をいただけてますが、6月以降はさて。
今年は収入を絞って、税金を山のように払って辛い思いをするしかないなぁと。
耐え忍ぶ年になるなと。転機をつかみたい。

さて、初めて赤坂ブリッツに行きます。
行く人がいたら、現場で握手。
ガッチェンを買って、ハイタッチ会に参加!

 

 

After the rain (そらる✕まふまふ)さんのページをみていたら、お盆に武道館!
まじかよーということで、CDを買いました。
ついでに買ってなかったアルバムを買いました。
もう彼らは歌ってみたのひとではないのだなーと思いました。
武道館両日申込んだけど、はてさて。抽選結果はまだ先です。

 

 

一人暮らしをしていると、いろんなことを考えますが、たまたま買った漫画がすごく日常だったので良かったなと。
何が良いってことはないんだけど、あー、なるほど?みたいな。
共感できるところはすごい少ないんだけど、まぁそういうこと有るよね、みたいな。

 

 

TSもので、淡々と生きること、期限付きの命。
心が動くこと、平和とは、でも彼らにとっては平和ではないのかもしれないけれども。
そういうものを描いた漫画で、うまく行けないけど、一つの理想だなと思った。
心や方向性はそんな単純じゃない、体が変わったからって、性質は変わらない。
恋をするってことはー・・・、僕は好きだと思う。青臭いなだからなんだって言うんだ。

 

 

ふみふみこせんせいはたいへんなものをかいてしまいました。
うわー。さやわかさんもすごいことをしてしまった。
何を書いても何もならないので呼んで欲しいなーという気持ち。いや、読むの?

 

 

あと、あげくの果てのカノンすごく良かったですよ。
辛い。3巻にも期待。

 

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン(1) (ビッグコミックス)

 
あげくの果てのカノン(2) (ビッグコミックス)

あげくの果てのカノン(2) (ビッグコミックス)

 

 

次に実家帰ったときはMtGのカードをさんざん持って帰ってこようと考えているが、重いんだよな。まだ残っていたっけなぁ。。。ゴミカードばかりだと思うけど。

4月は無職さえも流して

新年度から無職になったことをきっかけに、すっかり日記という日常から離れておりましたが、RSSリーダーを眺めていると、そうだ日記を書こうという気になりました。
ありがとうございます。

以前の職場は離れてしまいましたが、ありがたいことに先週の終わりごろからHEROZという会社さんでお手伝いのようなことをさせていただいております。
ミーティングとちょっとした用事以外はリモートで業務ができるのでありがたいです。
とりあえず、5月末までは入金が有るので6月以降の入金(5月の仕事)を考えないといけません。
なんせ6月からが本格的な税金の取り立てなわけで…。

4月の終わりには超会議があったりM3があったりするわけですが、M3のほうで、CDの装丁のお手伝いさせていただきました。
なんせ時間がなかったものですから、ちゃんと出来ているか心配ですが、出来ているといいですね。
告知があったらツイッターなどで、報告します。イラストレーション以外のデザイン全部やらせていただきました。

週末に調子を崩して整体に行ったりしたのですが、続けてきてくださいねと言われてから行っていません。
また週末には行きましょう。

6/16に行われる島爺さんのワンマンライブの先行チケットに当たったので、楽しみですね。まだお金払ってないですが、予定だけは入っています。
もしこれを読んでくださっれいる奇特な方の中で自分も行くよって言われる方がいらっしゃいましたら、当日僕と握手ですね。

「島爺」オフィシャルサイト|Warner Music Japan

4/16は、魔女会さんのところのシュークリーム選手権の予定だったんですが、参加者の方が少なく、延期になりました。
まだ未定だけどきっとやってくれると信じているので、やるときは僕と握手しましょう。(参加しましょう

majyokai.net


僕は甘いものあまり食べないので、多分現実的にそんなたくさん食べられませんが、ハンバーガーもピクルス食べれないので、まぁ同じですね。

過去ですが、4/2は埼玉でLOVE.EXEというイベントに女装で参加してきました。
久しぶりに現場を感じ、割と最後だけでしたけど楽しかったです。
なごむにも久しぶりに会えたのが良かったです。元気そうでした。

anievez.com

同人サークルを始めたんだった。忘れそうだった。
ゲームとか作りたいですねっていう感じで、はじめました。
イメージキャラクターを描いていただいたりしました。
一緒にやってやんよ!とか言う方がいらっしゃいましたら、連絡頂けますと嬉しいです。
もうちょい実績とかやってることに厚みをもたせたいところですね。

platoro.red

f:id:platoronical:20170412184805j:plain

 

なんかでも実績ついてきたら、こっちを屋号にしてもいいかもね。なんて思ってはいたり。どうだろうね。上の子の名前はまだない。

エイプリルフールは嘘つかなかったので特にその話はなく。
明日は用事で、スタートアップ系の話を夜に聞きに行きます。
ものづくりにも割りと真面目に取り組みたいと思っている割に、勉強が追いついていないのでやらないといけません。

全然関係ないんですが、やっぱり未だに好きな車はMR-2だったりして、いや車は全般好きなんですけれども。
もう降りよっかなって言う方がいたら、ひと声かけていただけるとありがたいなと。(お金があるとはいえない状況だけれども)
いや、CDの第なるデータを渡した友人から『趣味を作りなよ』と言われ、そういえば車がすきだったなと思い出してですね。

人生ゴミ

クズの本懐が完結した。

 

 

なんというか、クズと言うには、これをクズと思う世の中が清廉潔白すぎるなと思うわけで、あなた方はそんなに身辺がきれいなんですか。と、問いたくなる。
自分自身事を書こうと思うけれどもうまく書くことが出来ない。
どこの期間を取り出しても、僕はクズだったし、相手もクズだったし、関わってる人はろくでもない人間もいたようなきがする。
このブログを読んでくれる人は、大体僕の近くの人だと思うので、僕がどれだけクズなのかということを知っていると思うので、もはやあえて言及することはしない。
しかし、世の中はどうも潔癖すぎるような気がしてならない。

恋は雨上がりのように、の7巻を読んで、夢とは、未練とは、なんかもやもやするなと思った。
やがて君になる、の3巻もそんな感じで、あこがれとは、不感症とは、偽りとは、みたいな。
人間そんなバッサリとした感情だけで動いてないぜ。

 

 

 

 

島爺さんのアニメタイアップが決定して、更にワンマンまで決定してしまった。

 

 

いかざるをえんだろう、という思いと、僕のお財布事情は大丈夫なんだろうかと。
そう、今現在未だ4月以降の進路が決まっていない。
もはや誰が悪いかというと、僕自身なんだけど、まぁ、駄目って言われたらもうだめですねっていうことしか言えないのつらみがあるなと。

ポートフォリオ無いのでデザイナーとしてよくわからない。
勤怠があんまりよくないようにみえるので、心配。
技術にブランクがあるようにみえるから、心配。

みたいな三段論法でもなんでもないけど、まぁ、そこまで言われたらそうですよねってなる。
いろんなことはあるだろうけれども、とにかくこれからリカバーしていかないといけないなと思う。
特に技術については本当にそうなので。

 

uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応

uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応

 

  

 

しかし、自分がこれから何になるのか考えると結構どうしたものかなって思う。
ゲームをやるのか、ゲームにしても実装側をやっていくのか、マネジメントを目指すのか。
技術は身につけるべきだと思うけど、迷いもある。
年も年だし、なんというか『若い人のスピード感とか感覚についていけない』感じがする。
まだまだ若いと思うし、やっていけると思うんですけど、考えなくてもいいんだけど、伸びしろみたいなものをふと気にしちゃうのかもしらん。

クズの本懐のアニメは、アマゾンプライムでガッツリ見ようと思う。(6話までは見てる)

色んな方々が僕の進路を心配してくれているし、実際に声もかけてくれているので、何もなければバイトでもさせてもらおうと考えているけれど、甘いか。
なんか、年度末も怒涛だな…。
来年度に持ち越し。

今日は雨、今週は雨。

春ですね。

昨日は花も殆どないのにいい天気だったので代々木公園で花見をしてきました。

 

夜は尊敬する方が、日本に戻られているということでステーキをいただきました。ごちそうしてもらってしまいました。(てへぺろ

ウルフギャング・ステーキハウス 丸の内店

食べログウルフギャング・ステーキハウス 丸の内店


曰く『最初の2切れが至上、あとは敗戦処理をしている気持ちになる。フィレは美味しいね』
僕は美味しくいただきました。赤みのお肉、大変美味しゅうございました。
六本木店と梅田店はよくいかれるということでしたが、丸の内店はちょっと色々違いますねぇ、という印象だそうです。
僕はウルフギャング自体が初めてだったので素敵な体験をさせていただき。
ウルフギャングソースはケチャップというかバーベキューソースそのままなので、まぁ、はい。
ほうれん草がとても美味でした。あれはどうやって作っているのだろうかと思いましたが、深く考えないことにしました。ニャオス。

 

色んな実績を解除する春になりました。
ゼルダとか人気ですね。良さそうだけど、たまたま僕はニーアオートマタを買って始めてしまい、あれも割りとお使い+オープンワールドな印象のあるゲームですね。僕はオープンワールドほぼやったこと無いので新鮮です。
でも、ROとかの広大なMMORPGとの違いはどこだろうと思うと、よくわかりません。

 

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ - PS4

 

 

ラグナロクオンライン 11thアニバーサリーパッケージ

ラグナロクオンライン 11thアニバーサリーパッケージ

 

 

SAOの映画を見たりしました。あー、あのデバイスは欲しいなーと思いました。
諸々便利そうだと。
現実問題は、ああいうデバイスの問題は、現実感と言うか、トラッキングが薄いということに尽きるなと。
精度が足りないというか。クリック感というか。
仮題がクリアされれば技術的には、有り物でなんとかなりそうだなぁ、と。
でもいくつかの発明はどうしても必要でしょうね。待ち遠しいけど、おじいちゃんになってしまう。


劇場版ソードアートオンライン【オーディナル・スケール】予告

何冊かの本を読んで、彼女のひとりぐらし、とかいいなと思いました。
なんというか、あの緩やかに太っていく描写とかわかる、わかるよーってなったり。

 

 

あとは、危ノーマル系女子とかも割といい。中二心というか、高校生心をくすぐられるというか、徹底している作品はすごいです。

 

危ノーマル系女子(1) (メテオCOMICS)

危ノーマル系女子(1) (メテオCOMICS)

 

 

3月の主なトピックスとしては、『所得税納税』『相続税納税』『元カノが今更僕の毒を吐く』『見知らぬ人からストーカ扱いをされる』『職が消える』などでした。


4月からの仕事は未だ決まってないですが、いいタイミングなんで『5月からにしようかな』と言うたびに、色んな方から『間を空けるな』という激が飛ぶので、面談を詰めていれるようにしてます。
決まればいいけど、きまんなかったら休むぞ。

 

今週23日はギークオフィスで勉強会を主催します。
UIについて話す予定が、随分IAに偏ってしまっているので、無理クソ、スライドにビジュアルの話を入れて軌道修正しようとしているところです。
あとでスライドは公開する予定ですが、未だ4割程度しか出来てなくて流石に焦りを感じています。

geekoffice-ebisu.strikingly.com

美味しいお店で美味しいごはんと興味深い話が聞けるのは、本当に良い体験。

もちろん何日も連続して、色んな人と喋りまくるタームも楽しかったです。

今回もとりとめのないことを書いてしまったけれども、決定的なことは何も発信できず。
結局お見合いパーティー行ってないですが、当分あとになりそうです。

お見合いパーティーに行きたい

4月から無職です。今のところ。

夜中に無性に寂しくなったりするので、結婚したいなって思ったりたまにするんですが、
『甘やかされたい!よしよしされたい!ギューってしたい!』って言う法が強いので結婚とはまた違うのかもしれません。

所で話はそれるのですが、3月は様々な納税があり(所得税相続税)、年金払えっていう督促状来ていたり、
まぁ、もはやどうしたらいいのかわからないおまつり状態なのです。
そのうえ4月から仕事なくなるしね。みたいな感じで、結婚どころじゃないやんって思うわけなんです。

しかしまぁ、お見合いパーティーみたいなものを検索すると関東近辺で週末に350件ぐらい平均で行われていてまじかってなります。
一度ぐらい潜入してみたいものがだが、と思ったときに、圧倒的な服のなさにびっくりするわけです。
女装向けの服は結構買っているのであるんですが、流石にそれでいくのはちょっとな、とはばかられるわけです。

ビジカジぐらいのコーディネートができればいいんだけど、もしくはきれいめなカッコができればいいんだけど、と思いますが、
昔は好きで結構色んな服屋を見ていたんですが、さっぱり最近チェックしていないのでわからず。
しかしせっかくパーティーに行くのだし(いく気はある)、じゃぁ気持ちを切り替える意味でも、
納税が終わってお金あったら服でも買うか(メンズ)と思ったわけです。

ちなみに、普段着は4年ぐらい着ている変形パーカーと、擦り切れたパンツで、パジャマみたいなかっこしてます。
スニーカーすら面倒で、オールスターのスリッポン博ぐらい無頓着です。

ハイブランドは無理なので、コムサメンあたりがサイズさえあれば年齢的にも無難かなって思っているので、このあたりで揃えましょうと思いました。
コミューンは可愛いんですが、いい加減30代なかばではきついなーと。
全部揃えると10万円ちょっとかなと。
インナー、パーカーとかニット、ジャケット、パンツ、ベルト、靴。

でも、しかし、インターネット先生で調べるわけですよ。
http://clubd.co.jp/wp/post-4027
やすい。
靴入れても5万円ぐらいでお釣りが来るのでは?どこで買えばこんなことに…。(そもそも5万円の預金が残ってるかわからんが

そんなことしてないで、お前はこれ着とけばいいんだよっていうのがあったらお願いします。

まぁ、もともとは、『合コンも街コンもナンパもしないで出会いがあると思ってんの?馬鹿なの?』っていうようなツイートを見てハッとしただけなんですが。

しかし別に行ったからと言って無職だからな。
個人投資家とか名乗りて―。

4月から仕事…。