世界の果てで終末を待つだけの雑記

患った中二病は30代になっても僕を蝕む

近況報告 : ipadpro買ったりマンガとかイベントの事とか

やってしまった、しかしそれももう遅い。やってしまったものはどうしようもない。

築地インターネットハウス(TKJI)で、シェアメイトの方が、ipadpro12.9inchを頂いたらしいのだけれども、明らかに自分にはオーバーサイズっだということで、よかったら譲ってくれませんかといって、譲ってもらった。(お代はこれから)
全く選択肢になかったwi-fiモデル64Gなんだけど、全然これでいいじゃないかという感じ。
特に映像とか落とすわけでもないし、家で触っていてわかったんだけど、これは外で広げるには大きすぎる。
打ち合わせか、お家サイズ。未だ何が出来るかなんてわかってないんだけど、一応いろんなものを入れてセットアップした。
あと、AppleCare+にはいったりした。画面割れたときの絶望とか凄まじすぎるだろうなということで。
ということで手元にipad pro が来ました。
結局iphoneXは買わないことになりそう。これ以上デバイスが増えてもねーということで。
と言うかでかくて感動することがあるなんて思いもしなかった。
基本的には小さいものが好きなので。これはネットフリックススとか、捗るやつなのでは?音いいし。 

 たぶんこれ

最近買ったものは何かなと思ったんだけど、目には見えないものが多いなと思って(AppleCare+とか)、一度整理してみたいと思った。
と思って、Amazonの履歴見たら、まじでなんにも買ってなかった。
デュエルファイター刃の古本を5巻まで買えたのでこれはあと6と7巻が欲しい。
MtGのVRものなんだけど、これ書かれたのが20年前なのかと思うと本当にすごいなと思った。
当時にありがちな、シンクロ率的な表現とかあって、たまにくすっとするんだけど、大まかにはMtGわかんないと全く楽しめないやつだなーと思った。

 

デュエルファイター刃 (1) (Hobby Japan comics)
 
デュエルファイター刃 (5) (Hobby Japan comics)

デュエルファイター刃 (5) (Hobby Japan comics)

 
デュエルファイター刃 (3) (Hobby Japan comics)

デュエルファイター刃 (3) (Hobby Japan comics)

 

 順番ぐちゃぐちゃだけど、これ。


現在においては既にインタラプトがなくなり、バーンアウトがなくなり、いろんなものがなくなって新しい概念が来ているようなのだけれども、とりあえず今年の頭に一度プレイした以外ではプレイしてない。
bookoffとかで、デュエルファイター刃の6巻7巻見つけたよ―っていう人が居たら、お題は払うので確保してもらえるとありがたいです。
最終巻は結構プレミアついてます。

エウレカセブンハイエボリューション1を見てきた。
どこに位置付けされる物語なのかなと思っていたのだけれども、総集編+αだったのか―という感じで、でもかなり絵も音も良くなっていたのでかっこいい感じを感じたいならありだと思いました。
そろそろ上映が終わることなのですが。


映画『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』予告編

今日はFate/HF見てきます。
これも3部作だということで、あと僕は原作未プレイなので、おそらくめっちゃ新鮮に見れますねーって思った。
FGOの無料意思で10連2回引けるので、ゲン担ぎにこれは引いたほうが良いかなと思ったりしていますが、さて。
さくらちゃんの話のはず。


劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」第一章/予告編第一弾


劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」第一章/予告編第二弾 | 2017年10月14日公開

今季は全くアニメ見てないなぁ。。。
見たいと思ったりはしているんだけど、見てないな…。なのでどれがどうということは言えないのが残念。
あと本も読んでない。本は書きたいと思っているだけでもちろん書いてもいないし、もう本当に大丈夫かねって思ってる。

そういえば、ライター・オブ・ゴースト、見てきた。久しぶりに演劇を見たようなきがするんだけど、こう舞台に立ってる役者の人たちがみんなちゃんと役者やっててすげぇなって、またやりたいななんてふと思ったりした。(身体を絞れ!歯を食いしばれ!

劇団たいしゅう小説家 - 公演情報 - [舞台,演劇,芝居]

10/21はTKJIで、秋祭りをやります。
これ見れるのかな。もし昼から夜までひまだなーという人が居たら、ぜひ来てくれたらいいかなと思います。
なんだろうね、楽しいと思いますよ。築地からでも新富町からでも出口によっては徒歩3分とかの立地なので。

秋祭り@築地インターネットハウス

あと、来月ですが、私事ですが35歳の誕生日に生誕祭をします。FBやツイッターでは告知しているので、もし興味のある人が居たら来てくれるとありがたいです。
店の予約とかしてないので、もし貸し切りとかだったら申し訳ないんだけど。(去年は貸し切りだったため、途中まで店の外で展開してやっていました)
秋葉原です。@HUB富士ソフト

セルフ生誕祭『35th』

twipla.jp

11/5は名古屋に行こうと思っていたんだけど、今回はちょっと仕事の兼ね合いとか考えるとヤバそうなので行かない選択かなと。
今年やりたいこと一覧を見返していて、意外にやってないこともやってることもあって、例えばこれからでも未だ実行可能なこととかあるなって思って、そう考えると昼寝してるだけではもったいないな、人生、と思った。雨。
すごい寒いし、もう目の前に冬が来ていることを感じさせられます。
僕は秋産まれなのか冬生まれなのかだからかはわかりませんが、この季節結構好きです。
イルミネーションが特に好きだというわけではないのですが、今年もぶらぶら見に行けるといいなと思いました。

午前5時のたまごすーぷ

最近めっきり朝寒くなってしまい、4時ぐらいに目が覚めたりするんですが、これは老化というやつらしいです。
できればもう少し後で来てほしかったですが、仕方ありません。年齢はごまかせてもパスポートは誤魔化せませんから。そのパスポートが少し前から行方不明になっていて、ありゃりゃーという自体なんですが、別に使う用事もないのでまぁ、いいかと、
自分のペースで生きている限り、どうやら海外に出ることもなさそうなので、部屋を片付けた際にでてくればいいなと思うわけです。

先日は今川宇宙さんの出ていた、ライター・オブ・ゴースト、という舞台を見てきたのですが非常に良かったです。観劇はいいです。体動かしたくなります。
絶対に身体動かさないけどな。
演劇というのは不思議な魅力があり、しかし修練と、開放という繰り返しが必要なわけです。
何度か舞台に立たせていただいてわかったことは楽しいって言うことと向いてないということ。
表舞台を仕事をするには少し、向かない性格をしすぎてしまったなと思っています。

さて、朝早く起きるとたいていお腹が空いている。
しかし最近は、若干体重も気になる。
ということで個々何回か同じようなレシピで中華スープ作っています。

 

材料


ウェイパー

生姜
料理酒
ごま油

ここから写真

準備をします。

お水でもお湯でも良いですが、ウェイパーを入れて中華スープを作ります。味の加減はお好みで。僕もその日の体調で濃くなったり薄くなったりします。店じゃないので。ウェイパーは、『お前の料理がうまいんじゃない、ウェイパーがうまいんだ』とか『どこいってもウェイパーの味がする』と言わしめる化学調味料ですが、僕は好きなので積極的に使っていきます。

刻んだ生姜を入れたあと、料理酒を入れようとしてますね。塩の加減がいまいちわからないので料理酒でどうにかしようとしました。知らなかったんですが、料理酒って塩入ってるんですね。本当ですか。

はい、はい。
卵入れるときはそっとやるのがふわふわになる秘訣です。あと弱火にして。
このあとごま油入れて風味足してます。

1人前が出来上がるのは非常にありがたい。
この記事を書くのも合わせて約40分で出来てしまう簡単さ、朝がいくら忙しくてもこれぐらいの簡単だといいですね、体も温まりますし。

そして僕はまたベッドに戻るわけです。
僕に忙しい朝なんて来るんだろうかという淡い思いを描きながら、まぁ、来ますよって、思ってます。

そういえば昨日の夜寝る前に少し泣いて、久しぶりにガチ泣きだったんですけど、あんまりいうほど涙は出なくて、そうですね、なんで泣いていたんだろうって思うんです。理由はないんですけど。多分。

次起きる頃は太陽が上ってすっかり朝でしょう。

あ、月曜水曜は、休肝日にしようと思いました。

思ってるだけで実行できるかはわかりませんが。

パーフェクトカリーその1

皆さんは人生を送っていますか?
僕はそんなに大した人生ではないですが人生を流しています。
そうだ、今日はカレーにしようといった人がいます。
なので今日はカレーにしました。
カレーにしようと行った人は僕です。

一口にカレーと言ってもチャレンジのあるカレーやチャレンジのないカレー、安易なカレーや小難しいカレーなどがあり、そのどれもがカレーであり、僕は割りと度のカレーも好きです。
パーフェクトカレーという名前こそついていますが、それがパーフェクトであるかは別の問題なのです。

閑話休題

僕の普段のレシピは完全に10皿程度を想定したものなので、一人で食べるには適さないカレーです。
そもそも様々なものいれるも結局はカレールゥを使いますし、それはある意味では安直なカレーなのかもしれません。

パーフェクトカレーのレシピは多岐にわたり、僕はそのうちのエッセンスを除いて、幾つかのエッセンスを足したものを今回は作成してみました。

今回使用したのは、
玉ねぎ 1個
生姜 大きいひとかけ
にんにく 4かけ
牛肉 250g
オリーブオイル 少々
クミン 小さじ2
ターメリック 小さじ1
コリアンダー 小さじ4
カイエンペッパー
水 300ml
ブイヨン 1つ
白ワイン 少々
塩 少々

以上。
此処から先は主に画像です。

材料です。

刻まれ炒められ、照明が悪いですが飴色になりました。

生姜とにんにくはすりおろし、スパイスと一緒にかき混ぜられます。

どわー。このあとルゥのノビが悪いので白ワインで伸ばしました。

お茹でといたコンソメと合わせ、いい感じに沸騰させます。

レンチンのご飯によそったところです。

はい。

 

秋に思い立ったことをするのは全然悪いことじゃないんですが、今回はカイエンペッパーがからすぎたことと、バターがなかったことで優勝はしませんでした。
多分バターとトマト缶が必要で、更にお肉も牛肉ではなく、豚の脂のある辺りなどを使用するのが好みな気がします。
ただ美味しかったのでまたやりたいなと。
次にやるときはまたレシピを変え、分量を調整し、次なるパーフェクトを目指すべきだと感じています。

そう、これが人生です。
誰もが同じ道をいくのではなく、一人ひとりが違う道を歩いていくのです。

ちなみにスパイスで汗ベットリですけどね。

タバコはやめてません。吸わないだけです。

最近不安とか漠然とした困ったなぁ、ということが多くて、右も左も上も下も正解じゃないじゃないかと思って、人生とはこんなにも難しく出来ているのかな、とかと思って腕組みをして唇を噛んでいます。

スケジュールを見返すと、なかなか宇宙ちゃんと会うことがないなぁと思っているのだけれども、10月はたくさんのイベントがあるので、たくさん会えますね。
11/3も、チケットが取れたので、トークライブにいけます。@ネイキッドロフト

『月刊今川宇宙 vol.1』 – LOFT PROJECT SCHEDULE

島爺のバナナホールワンマンはマジでよかったなぁ、という気持ちとともに、生川沿いを見れたので、すごいビリビリッとした。
川沿い本当に良い曲なので、みなさなん聞いて。
どこから見つけてきたんだろう、島爺は、すごいチェックしてるってことなんだろうな。

刻々を全部読んだ、あっという間に終わってしまった。
マンガ好きな人には読んでもらいたいなっていう、あっという間に終わってしまう全八刊だった。
こう、マンガってこういう表現ができるからマンガって素晴らしいんだよなっていう。あれ。
小説でもアニメでも実写でもなく、マンガだからこそ許された表現の自由みたいなものを目一杯感じさせてくれるマンガだった。
マンガっていいですね。

 

刻刻(5) (モーニングコミックス)

刻刻(5) (モーニングコミックス)

 
刻刻(7) (モーニングコミックス)

刻刻(7) (モーニングコミックス)

 
刻刻(6) (モーニングコミックス)

刻刻(6) (モーニングコミックス)

 

 

君は夏のなかというBL漫画を読んだけど、ストレートにわかりやすい話だったし、特に過激な性描写もないのでおすすめです。
なんか、まぁ、なんというか、恋愛漫画ですよ。

 

君は夏のなか (gateauコミックス)

君は夏のなか (gateauコミックス)

 

 

古い友人(専門時代の同級生)と先日(昨晩)飲んでいたら、本当にくだらない話ばっかりしていて、
帰り際に『いやぁ、まじで建設的な話何もしないのむしろ清々しいわ』みたいなことを、数年ぶりの友人に言われました。
確かに何も身になるような話とかしないからな。
新宿三丁目で飲むことがあまりなかったのでちょっと新鮮な気持ちで、うろうろして、気になったお店にはいってみたりしていた。

一軒目はマルゴー。なんかワインの有名店らしい。
一緒に行った友人がワインが好きだと言っていたのでざっとワインリストをみて、なんかこれというのがない、ということで、そうなのかーと思って、僕はスパークリングのあとにビールを飲んで、1軒目を退出。
なんかおしゃれなんだけど、まぁ、デート向きだなーみたいな。

2軒目は、ブラブラしていたらすごい怪しいお店が会ったのではいった。
パンとサーカス
エレベーター降りた瞬間に、へそ出しのケモミミのおねぇさんがいて、あれ?風俗店?ヤバイお店?
みたいになって、思わず『ここ、普通の店ですか?』って聞いてしまった。
ジビエのお店でした。
軽くつまむのをを頼んで、カンガルーのグリルをいただきました。
ツチノコは入荷待ちでした。
内装もすごいけどとにかくトイレがすごくて、色彩情報とは・・・ビカビカ!ってなりました。
電波を感じましたね。新宿ってああいう電波が未だあるからびっくりしますね。

パンとサーカス

食べログパンとサーカス

友人の二次会こない?と誘われていたのをぶっちしていたので、謝りつつ未だ受付してますかと聞いたら大丈夫とのことだったので、二次会参加させていただくことに。

毎回思うけど、これ別に外向けのブログで書かなくていいのでは?って思ってる。
内容も整理されないし、本当に誰向けだよと。
さっぱり自分がアップデートされないのでそろそろ一つづつ話題によってエントリを変えるぐらいのことしようか。。。
まぁ、ごった煮感もあってこれはこれでいいのか。

出不精だけど予定表と、近況報告

お客さんのこないパーティーほど不安になることもないわけですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
僕は、まぁいつも通り元気です。

最近割りと週末が忙しくて、ここからまた10月11月と徐々に諸々予定が入っているので一旦棚卸し。
9/30 島爺ワンマン@大阪bananahall
10/7 DJモーモーミルク(今川宇宙)@恵比寿bachika
10/8 PIXEL ATR PARK4(夜ごはん探検隊)@3331
10/15 舞台(今川宇宙)@大塚?
10/27 島爺@Club citta
11/3 今川宇宙トークライブ@ネイキッドロフト(チケット取れたら)
11/5 W.W.J 10th(DJモーモーミルク)@名古屋
11/25 そらるさんワンマン@横浜アリーナ

宇宙ちゃんのイベントがガッツリ入ればいいんだけど、なかなか直前までわからなかったりがあるので、ドキドキしながら撮ってる。
大体、今川宇宙>仕事という感じのオタクである。

島爺とそらるさんのライブが挟まってたりするのが面白い。
いやーバナナホールも、川崎もちょう楽しみ。

そらるさんのワンマン、zepp仙台かな?迷ったけど、とりあえず今回は…。

最近またマンガを割とよく読んでいる。

 

青春のアフターは、本当にアフターだった。
結構一気読みしてしまった。緑のルーペ先生が書く女の子はみんな最高にかわいいな。
あと、どことなくエロ本ぽいのがえっちだ。

 

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)

 

なんかみんなヴァーってなってる3月のライオンの導入部だけ買ってみた。
未だ全然ヴァーってならないので、またちまちま買うと思う。

 

刻刻(1) (モーニングコミックス)

刻刻(1) (モーニングコミックス)

 
刻刻(2) (モーニングコミックス)

刻刻(2) (モーニングコミックス)

 
刻刻(3) (モーニングコミックス)

刻刻(3) (モーニングコミックス)

 
刻刻(4) (モーニングコミックス)

刻刻(4) (モーニングコミックス)

 

 

刻々は、なんかもう超絶に面白いんだけど、これ一気観するやつだからダメだと思って、未だ半分でとどめてる。
ゴールデンゴールドも新しいのでないし、うおー、やばいなぁ~というやつですよ。
4巻まででも相当やってくれている。

 

 

魔王城でおやすみ、お休みしたい。
1巻買ってあって、読み直したら何だこれめちゃクタやいいじゃないですか~ってなって、2巻を買った。
まだまだ読める。(確か4巻ぐらいまででてなかったっけ

 

青のフラッグ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

青のフラッグが2巻にして佳境。まじかよ。もうなんかジャンプ攻め過ぎじゃない?っていう感じで面白いです。
未だ読んでない人は、読むがいいさ。

 

閑話休題

今回のパーティーの準備にこれだけ肉を買いました。

デデン

写真撮り忘れたけど、低温。煮込みもあったよ。

肉しかはいってないグラタン。

はちみつのお酒をいただきました。

パーティーをするといろいろなことが出来て良い。

来月は時期次第だけど、どこかでやりたいなぁ。。。、やれるんか?まぁ、また機会があればやりましょう。翌日もチャーハンとか作って、あれしました。

あれで何があれはあれが何であれなので、アレですね。良かったです。
今月もまぁ、それなりに終わっていきそうです。
そういえばまだ契約書が届かないが・・・。

メモ:ゼミ用に調べた資料一覧と、途中での所感

本当はQiitaにでも書くのが正解なんだろうけれどもメモなので、公開情報にしようと思った。

とある大学のゼミの手伝いをすることになり、いろんな資料をあさっていた。
作るものは2つのグループに分けて、ARとプロジェクションマッピング
発表と制作過程をまとめたレポートを作るということだったのだけれども、
まぁ、結構なんだかんだ僕が不慣れなこともあってうまくヘルプできなかったようなきがする。
ただまぁ、自分自身にとっても良い勉強になったので、昨日まとめた資料一覧を貼り付けておく。

はまったポイントとしては、Unityの何処かのバージョンから、Assetsディレクトリ内で.apkをビルドしようとしたら、コケるようになったこと。
Assetsディレクトリ以外でビルドすれば大丈夫。
windowsのUnityだとC#ファイル名が先頭文字が小文字で、クラス名が小文字でも文字列があっていればワーニングでないのに、Macだとワーニングが出てうまくビルドできないこと。
未だ問題が解決してないことは、研究室に置いてあるAndroid端末がwindowsから、開発機としてUSB接続されてくれないところ。
まぁ、.apkが渡せればいいので、メールなんかで受け渡しすることに。

あと、Unity上でGameObjectをクリックすると、指定のGameObjectがでたり消えたりするスクリプト書いた。
結構難しいのが多かったので、自分でめっちゃシンプルなの書いたけど、これがいつまで通用するのかわからない。
https://github.com/platoronical/sumitanisemi2016/blob/master/unity-sample/ClickTest.cs

結局技術的なことはカバーできても、学生さんたちがキャッチアプできるように準備することができなかったなと思う。
結局最初にどれだけ準備するかってことなんだけど、そこを自分の方でやってしまったので学生さんたちの達成感もあまりなくしてしまったように思う。
自分たちで解決していく力みたいなものを、僕が奪ってしまったのではないかと、そう思う。
僕は今のところ教員に向いているとは思えない。(一時期までは教えるの下手ではないと思っていたが、下手くそだ
先生という職業は、大変だな。我慢の連続である、辛抱強くやっていくしか無い。

自分のやりたいように物事をすすめるためには自分がプレイする他無い。
自分がマネジメントに専念するときは、マネジメントをプレイすることに集中する必要がありそうだ。
様々な課題が浮き彫りになった。

学生さんたちには、ぜひとも卒業して社会でやっていってほしい。

以下、資料。

/////////////////////////////
ARプロジェクト参考ドキュメント一覧

Unity+Vuforia(ARマーカー)

参考URL::
http://qiita.com/hey_cube/items/d12fa91abd6f7826dd78
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/19/news028.html

3dsMAXからUnityへモレルをエクスポート/インポート

参考URL::
https://docs.unity3d.com/ja/540/Manual/HOWTO-ImportObjectMax.html
https://docs.unity3d.com/jp/460/Manual/HOWTO-importObject.html
http://artawa.hatenablog.com/entry/2017/04/30/235240

UnityからAndroidへビルド

参考::
https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/android-build.html
http://indie-du.com/entry/2016/10/21/100835

バイスの準備

開発者になる
参考URL::
http://enjoypclife.net/2016/11/26/android-6-0-developer-options-usb-mtp-ptp/

ドライバのインストール
参考URL::
http://qiita.com/MARQUE/items/3dedb21d42081b0c703e


///////////////////////////////////////
プロジェクションマッピング

AfterEffects使い方
http://ae-style.net/basic/

参考URL(上記URLから抜粋)::
http://ae-style.net/basic/b02.html
http://ae-style.net/basic/b05.html
http://ae-style.net/basic/b19.html
http://shigetayusuke.com/practice/practice_10/pra_10a.html

レンダリング

mediaEncorder

参考URL::
https://helpx.adobe.com/jp/media-encoder/using/overview-media-encoder-user-interface.html

レンダリングサイズなどについて

参考URL::
http://blog.socialcast.jp/05/post-67/

photohsopのレイヤーについて

参考URL::
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/layer-basics.html

プロジェクションマッピングの考え方

参考URL::
http://mapping-world.info/about-mapping

MAPIO2 Lite 使い方
(英語だけど動画なので、見ればだいたい…)

参考URL::
http://projection-mapping.biz/hard_soft/160830_mapio-2.html

 

最近お買い物

最近買ったものを紹介するよ。

 

ガジェット編

 

PHILIPS 密閉型ヘッドホン オンイヤー/折りたたみ式 ブラック SHL3260BK

PHILIPS 密閉型ヘッドホン オンイヤー/折りたたみ式 ブラック SHL3260BK

 

  

Pioneer DDJ-RB DJコントローラー

Pioneer DDJ-RB DJコントローラー

 

DJはじめました。練習をちょくちょくやってるけど、未だ機械触って楽しい程度。

  

 BSを見る必要が出てきたため。

 

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 switchを買おうと思ってモニョモニョみていたら、switchは買えないので、airpodsほしかったんだよなー遠思ってみたら翌日配送になっていたので、これは!と思って衝動買いをしました。すごく、いいですよ。すごく。

 

東レインターナショナル(TORAY) EMSフィットネスマシーン トレリート ライトグレー EM300-LG

東レインターナショナル(TORAY) EMSフィットネスマシーン トレリート ライトグレー EM300-LG

 

 昨日来た。筋トレマシーン。たるんだお腹には大変な感じ。


調理器具編

新越ワークス マッシャー 18-8ステンレス 日本製 31976
 

 ポテトマッシャー、使ってみたけど、結構大変。まぁ美味しく出来たけど。ブレンダーでもやってみる必要がありそう。(ドロドロになりそう

 

キャセロール 1.5L KB(T)683

キャセロール 1.5L KB(T)683

 

 グラタン皿として購入、ベシャメル、ミートドース、具材、みベシャメル、ミートソース、チーズ、みたいにすると層が見えて非常に良さがあった。

 

フードグレーター レモンゼスター ブラック

フードグレーター レモンゼスター ブラック

 

 これねー来たときからさきっぽおれてたんだよな。。。その日使う予定がなければ交換していたんだけど・・・。

メイド服

痩せよう、ってそっと思った。あと下着必須だぁねぇ。

あと本 

ホリミヤ(11) (Gファンタジーコミックス)

ホリミヤ(11) (Gファンタジーコミックス)

 

 物欲まみれです。