終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

渋谷で生きているという事

32歳になりました。

住所は変わりましたが渋谷で生きています。(神泉町->円山町)

都会に住んでいるといっても結局土日は外にあまりでないのと、平日も早朝と夜に街を通り抜けるだけなので何という事は無いのですが、いろいろと便利な事もありつつ不便だったり、郊外と比べる事は間違っていますが、とりあえず空が狭いのと、星は全く見えません。

今は会社が徒歩圏内(徒歩25分)なのですが、分け合って、12月初めから電車通勤になります。

その話しをするたびに『引っ越しするんですか』と聞かれるんですが、色々あって、今の賃貸契約が1年縛りなので引っ越せないのです。あとそれからふべんだふべんだといいながら、今の家は自分の理想の形をしているので、相当条件が良くなければ引っ越さないと思います。(14畳の1R バストイレ別)

ただ、会社が徒歩圏内というのはやはり便利なので、もしかすると引っ越しも考えるかもしれませんが、いろいろと考えるとやはりなかなか踏み出せない問題だなぁ、と思うのです。

 

渋谷に住んでいるととにかく家からでないので、近所のラーメン屋のレビューでもしようかと思います。

麺の坊 砦
〒150-0045 東京都渋谷区神泉町20-23
1,000円(平均)

ちょっと高めです。ちなみに引っ越す前はここのほぼ裏手に住んでいました。おいしいかと聞かれると微妙で、でも有名店なので、休みなどでも人がいっぱいです。空いてるスイートスポットを狙って入るほどの店でもないですが、有名店好きな人は行けばいいと思います。

つけ麺六を紹介しようと思いましたが、ぐるなびに無いので残念。

[gnavi:1597330:detail]

最近勢力を伸ばしている、俺流塩ラーメンの道玄坂上店。

あっさり系のスープなので好きな人は好きだと思います。ガッツり食べたい人向けれはないですが、〆とかいいと思います。僕はまぁ、〆のラーメンとかしない人なのでよくわかりませんが。

風来居 渋谷店
〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-29-2 松濤スクエアビル1F

ここの塩は絶品でおいしいです。基本的に手放しでラーメン屋を褒める事は無いのですが、ここはかなりおいしい。もちろん好き嫌いはあると思って、ここのスタンダードさを指摘すればそれで終わりですが、そのスタンダードな味作りが非常に好感が持てます。TKGもおいしいですが、炭水化物on炭水化物になるので滅多に頼みません。

 

他にもいっぱいあるというかもっと紹介すべきお店は沢山あるのですが、はてなぶろぐのぐるなび検索がイマイチなのでさっぱりです。

 

ちなみに教えてもらったバーの中で一番好きなのは、セルリアンタワーの上層階にあるベロビストというところですが、やはりグルなびで出ない。

こういうのは、


東京で一番オシャレなブログ

でやってもらいましょう。デニーズ特集とかやってないで。(町田デニーズが出なかった事にちょっと感慨深さを感じています)

 

ちなみに僕の渋谷一押しスポットは、渋谷区/鍋島松濤公園 です。何がある訳でもないんですが、亀とか鯉とかいるし、休日でも人間が少ない(そもそも狭い)のでおすすめです。

 

何の情報も無くてすいません。しかし、まぁ、そんな感じでぼんやりと渋谷で生きています。自転車とかあれば便利なんだろうなと、本当にただぼんやりと感じたりしています。