終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

2019年夏、旅行記

2019/8/5から2019/8/8の3泊4日で長崎に行ってきました。
こんにちは僕です。

色々やらなきゃなーと思いつつ忘れないうちに、旅行記を書いておこうと思いました。

1日目:(晴天)東京→長崎空港→島原→長崎市内観光(めがねばし、亀山社中跡、など)
2日目:(台風)長崎市内観光(長崎原爆資料館平和祈念公園皿うどんグラバー園
3日目:(晴天)長崎→五島列島中通島五島うどん、教会巡り)→福江島五島牛
4日目:(晴天)福江島(鬼岳)→福江空港から福岡空港へ→福岡市内観光(天神、モツ鍋、博多ラーメン)→成田

上記のような感じで巡ってきました。

1日目
朝、7時過ぎから活動を開始し、8/5は月曜日ということもあり、中央線の通勤ラッシュにもみくちゃにされながら、新宿のバスタへ向かう。
予定ではバスタから羽田へのリムジンバスを使うつもりだったからだ。
バスタのカウンターで『次のリムジンバスは8時50分発になります』という衝撃の事実。
フライトが10時台だったので一瞬迷ったあと、品川経由京急で、羽田へ。
発券及びチェックイン、トランクを預けるのはあっという間に終わったんだけど、そういえば領収書出せなかったなと思ったら、領収書が出ない券だったらしい。ふーむ。
ほぼ定刻の12時前に長崎に着く。

友人と落ち合って、借りてくれていたレンタカー(デミオ)に乗り込む。アレヤコレヤと話をして、島原に向かうことに。
本当は天草に行く予定だったけれども、流石に遠いねという話をした。

干潟を大規模干拓したところを走れるということで堤防道路経由でドライブ。
諫早湾干拓事業について、ほとんど記憶になかった僕は友人から事のあらましを聞きながら、堤防の上を走った。
当時の記録映像が乗ってるニュース。

諫早「開門調査実施が適当」 与党3党座長案(10/04/27)

割と記憶にあたらしいがとてつもなくSFチックで、アニメチックですよね。
みたいな話を僕はのんきにしていたと思う。

島原について、お城を見たあと、商店街を歩くが、人間がいなかった。
郷愁を覚える商店街の近くでぎりぎり開いてる定食屋を見つけて滑り込む。
島原はそうめんが有名だそうだが、お構いなしにランチを注文。

その後、長崎市内に戻ってホテルにチェックイン、荷物と車をおいて、市電に乗ったり、めがねばしを見たりした。

めがねばしは川まで降りれて歩くと大量のフナムシがいました。
地図を見ていると、安直に一緒に行ったおっさんが、『坂本龍馬の像を見たい』というので、地図を見つつ坂を登ってみることに。

亀山社中跡まではいけましたが、その後車道に出てからはもう一歩も歩けない、という感じで断念。
暑すぎるし水分もないし、やばいやばいといって、タクシーを探すのか、どうしよっていっていたら、たまたまタクシーが目の前で捕まえられて本当に良かった。市内で遭難。
タクシーの運ちゃんいわく『下から登ってくるひとはいない』とのこと。

ホテルが中華街の目の前だったので、中華街を冷やかしつつ、居酒屋に。
肉鍋というものをつつきながら『明日台風やねー』という話をしておりました。

はしごして、部屋に戻って就寝。

2日目
タクシーの運ちゃんから、ハコモノをおすすめされた唯一のハコモノが、長崎原爆資料館だったので、まぁ、いってみようということで走る。

台風は近づいていたがほとんど降っておらず。
コーヒーを飲んで出て、車を置きっぱなしにして平和公園の祈念像を眺めつつ、浦上天主堂まで歩く。

雨は降ったりやんだりしていた。
皿うどん食べようということで、宝来軒というところに行く。ノーマル皿うどんは非常に美味だった。

ホテルのチェックインまで時間があるということで、グラバー園に行く、入ってから結構な場所が回収中だったり立入禁止だったりということに気がつく。
1つ目の建物についたところで、非常に強い雨
遠くにかすみ見える女神大橋を見ながらぼんやりしていた。
色々あって、傘をゲット。ホテルにチェックイン。ホテルはグラバー園のすぐ近くだった。長崎駅まで車を返しに行き、長崎駅からグラバー園まで歩いて戻る。市電という手はあったが、まぁ、歩いても時間かからんだろうという判断で歩く。

その間に出島があったので中には入らなかったけど、外から見て冷やかした。
ホテルの夜ご飯が意図せずコースでミックリした。美味しかったです。

3日目
7時台の高速船に乗らないと島に行けないということで、本来は食べられた朝食をパスして、呼んでもらったタクシーで、港を目指す。
福江港経由の中通島行きのジェットフォイル(高速船)で、島に向かう。
台風の影響受けないか心配だったけど、大丈夫だった。

奈良尾港を降りるとレンタカー屋さんで車を借りて、とりあえず、有川というところを目指す。そこに行かないとなにもないらしい。(実際になかった)

五島うどんの里というところに、11時前について、開店を待つ。
僕は角煮うどんというものを食べたのですけれども、非常に美味しかった。おみやげにうどんを買う。

話の流れで、頭ヶ島天主堂に行こうかということになり、管理しているところに電話。12時発のシャトルバスに間に合うように来てくださいとのこと。
今は使われていない上五島空港に行くと、シャトルバスがいて、頭ヶ島集落に行けた。
ここがものすごいロケーションで本当に素晴らしいところだった。頭ヶ島天主堂もすごかったけど、こじんまりとした集落は箱庭のようで美しかった。

その後、ちょっと寄り道をして、坂本龍馬ゆかりの像というものを見て、一生分の教会を見て回った。
青砂ヶ浦教会とか丸尾教会、跡次教会、中ノ浦教会など。

港に戻って、車を返し、福江に渡る。

五島牛、というものが食べたくて、何となくここは当たりそうじゃない?と思った、喜楽というところへ。
いやぁ、もう出てくる肉が全部ステーキみたいですごかった。

やりすぎた。美味しすぎて何食べたか忘れた。とにかく美味しかった、死ぬほど美味しかった。
ホテルに戻って、少し晩酌して就寝。

4日目
僕はもうそのまま帰ってもいいかなと思っていたんだけど、車を借りてドライブ。(コペン

鬼岳にいって、登る。この旅行めっちゃ歩くなーと思っていた。

お昼過ぎの飛行機だったので3時間ほどで車を返したのだけど、本当に美しい景色だったし、美しい場所だった。

福江から福岡までのフライト。
福岡についたら地下鉄で15分ほどもかからずに天神。
アトレの地下でモツ鍋を食べて、その後色々あって結局ラーメンを食べに行った。

空港に戻って、飛行機にチェックイン。
それまでものすごく天気が良かったのに、フライト直前に集中豪雨。
それでも飛んだ。もうひとりの方も行き先が痛みから関空に変更になったといっていた。
成田についたのが10時過ぎ。

番外編
夏成田だったんだけど、もう二度と使いたくない。
家に帰ってきたら午前1時半頃で、完全に死にました。

全体を通して楽しかったし美しかったです。美味しかったし。
一応こういう完全に豪遊みたいな感じをしていますが、ほんとにお金も結構かかっていて、東京九州の往復及び殆どの外食費で6万円ぐらい。ホテルやレンタカー、短距離フライトなどで13万円。合計3泊4日で一人20万円近くかかりました。ただ、もう体力を死ぬほど持っていかれますね。。。
まぁ、賛否あると思うけど、完全になんというか、もうここまで来ると微妙に節約しなくてよかったですね!!!