終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

PXR合同会社を作ります

こんにちわ僕です。
風邪をひいてしまって、熱こそないのですけれども、のどがちょっとあれなのと痰が珍しく多く出て、せき込むとたんが出て、この世の終わりみたいな音がしてびっくりします。
よくおじさんが、たんがからんだおっさんがこの世の終わりみたいな音を立てていて、あれはいったいどうなっているんだろうと思っていましたが、今の僕がそれです。

最近めっきり無職が板についてきまして、寝てるか起きてるかっていうことだったんです。
でもまぁ、それでは、残っている預金を食いつぶしているだけじゃないですか、ということで、会社を作ることにしました。

PXR合同会社(ピクス)というものを作ります。
作りました!っていう記事にしようと思っていたんですが、いろいろ重なってるので、もうさらっとやろうと思いまして。
作ったらツイッターにでも投稿します。
事業内容は、平たく言うとコンテンツ制作一式、およびxR領域における研究や開発、などをやっていくつもりです。
ほかにも、会社間を取り持ったり、様々なシナジーを提供できるような会社にしたいなと思います。

とはいえ謄本が取れるのが11/16もしくは11/19ということですし、年内は、まぁ、いろいろ手続きに駆け回るよていなので。

一人ですが会社化した理由として、
『会社間でしか契約できない案件をとりたい』
『会社の信用をもってコンテンツの制作に挑んでみたい』
などがあります。

僕の場合は法人化するほうが不利な稼ぎだったんですが、上記の2点を加味したところ、チャレンジしてもええやろって思いました。
とはいえ、今年の4月か5月から悩み続けての決断なので、割とまだビビってます。

合同会社にした理由としては、
『会社が誰のものか明らかだから』
という1点につきます。とはいえこの辺は勉強中なのではっきりとしたことは言えないのですが。。。

もし事業がうまく乗ったら、株式会社を子会社として作ってしまおうと考えています。
そんなにうまい話はないですけれども。

今回、オフィスはバーチャルオフィスを借りることにしました。
前回は、共同設立者がいたり、社内でコンテンツを作ることが会社を作ることとセットだったので、どうしても箱が欲しかったんですが、今回は必要ないため。
ただ、今後1年未満の間で、できれば、チームとなってやっていくうえで、箱は欲しいかなって思ったりしていますが、まぁ。それはこれから。

事業開始して、公開できるところが出てくればまた皆さんにお知らせすることもできると思います。

ところで、広くPXR合同会社のオフィシャルのウェブを開設したいといろんな方に相談を持ち掛けています。
自分でも最低限組んだりできるんですけど、だんだんその脳が足りなくなってきてしまっていて。。。
なので、このブログ読んでくれてる方も少ない(多くはないといったほうが正解か)と思いますが、やってやるよーという方がいらっしゃいましたらツイッターでもメールでもこの後仮でつけるgoogleformからでも、連絡いただけましたらありがたいです。
最終的には、お一方か、1団体にお願いすることになるとは思うんです。
でもほかにもやらなきゃいけないこととか山のようにあるので、ぜひ気軽に仕事くださいよーとか、仕事あげますよーとか言っていただけると幸いです。

現在はまったく整備されていない、webは、http://pxr.co.jp このあとで、googleform画面下部にくっつける予定なので、気になった方は、いろいろ聞いていただければなと思います。

僕及び、ピクスについて(まだですが)、これからどうぞよろしくお願いします。