終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

徒然なるままに夏

体調悪いなと思って、スケジュールを確認すると、なんだかんだ毎日予定が入っていて、なるほど休んでないのか?とか思って休んだほうがいいなーと思いました。
こんにちわ僕です。

現在会社をやっていて、従業員はいません。
ただ、僕の会社をメインで働いてくれている青年はいるので、本当に一人という感じではありません。
会社を立てたときは、xR全般を取り扱うITテックベンチャーとして振る舞いたいなと思っていたんですが、気がつけば、ITテックなんて殆どやってなくて、うーんって思っていました。
ただまぁ、何かはしたいなと考えていたところ、2DRという、iPhoneのフロントカメラで顔認識してLive2Dのモデルが動くというアプリのベータ公開までこぎつけることができました。
開発は、株式会社ブイノスが担当してくれているので、僕の会社がITテックなのかと言われると、よくわかんないんですけど、まぁ、そもそも僕自身がコードをゴリゴリかけるかと言われると書けないので、まぁ。
2DRのことはまた後日どこかで書くとして、今回ミドルウェア的なものを作ったことは今までの半生を振り返るとそうなるのかな?と思いました。
ちゃんとリリースされればいいですね。

prtimes.jp

僕もそうなんですけど、プラットフォーム作りたいっていう人はたくさんいるんです。
これからも新しいものが出てきて、ユーザーが付けば伸びていきますし、そうでなければ消滅します。
2004年にmixiを始めたときに、夢中になったわけです。
僕のアカウントはまだ残っていますし、今でもたまに見ています。
何が面白かったのかなーと思ったんですが、いろんな人間がいたっていうのが大きかったんでしょう。

全然個人的なことなんですけど、僕はあまり人間関係が得意な人間ではないので困ることが多いです。
自分自身がそう思っているからかもしれませんが、空気を読むなどの協調性が必要とされる場面でそれが全くできずスタンドプレーをしてしまって組織を壊してしまいます。
もちろん全部が全部というわけではないですが、社会性にかなり大きな問題があって色々と困るわけです。
人間好きな割にひとを傷つけちゃう行為を何も問題がないという顔でやってしまいます。
そういう事がすごく多いので、反省も後悔もしないと心に決めていて、僕にとっては単純に反省も後悔も永遠の仄暗いやめの中で溺れること以上にならないからです。
生きてるだけでネガティブなのに、さらに輪をかけてネガティブになったら、息ができなくなっちゃうので、見たくないものを見ないようにしているだけですね。

で、なんでこんな話をするかと言うと、僕はチームというものを永遠に続けていく自信がないということです。
プラットフォームや社会基盤をやるというのは、一人では決して成せない。と僕は考えていて、じゃぁどうするかというとチームでやるほかないねと考えると、あまり現実的な話じゃないなと。
プラットフォームによく似てて、全然違うものにツール、というものがあるように考えています。
ツールは、使う人が使い方を自分で考えればいいし、その存在を隠してもいい、公開してもいい。

配信プラットフォームはまさに戦国時代という感じで、僕から見ると超レッドオーシャンなんですけど、それでもやりたいっていう人達がいるのがすごいし、結構その年によって覇権を握ってるサービスは違ううので、もしかしたら、どんどんバンバン新しいものを提示していくことが大事なのかな?とか思ったりしています。
しかし、配信プラットフォームってのは、何から何までパワーが要る。人と時間とマシンが必要だと、もちろんお金っていうリソースが無限に必要だし、転送量とストレージを確保するために、アルゴリズムや設計を日々やらないといけない。
人が増えれば嬉しいですが、ジレンマだなと。

このブログはなにか結論があるものではないのが僕にとっての救いなので、まとまらない思いがテキストで書き殴れるのがいいところです。

毎日なんだかんだ外に出てて休んでないのでちゃんとしたお休みをどこかで作りたいなと思います。

久しぶりに僕の仕事とお出かけ(とオタク)の予定を書いておきます。

7/29 スタジオ@赤坂
8/1 打ち合わせ@上野
8/2 今川宇宙@神田
8/4 今川宇宙@新宿ロックカフェロフト
8/5-8/8 九州
8/9 スタジオ@赤坂
8/10 今川宇宙@新宿ロックカフェロフト
8/15 引っ越し
8/16-8/18 伊豆
8/19 予定

先日は南青山のレッドシューズというところで、宇宙さんのライブを見てきて、チェキを撮ったんですがいい笑顔をしたオタクの僕がいるなと思いました。

ずっと梅雨で、天気の子を見たら晴れるようになって、毎日が夏みたいで、カレンダーを見たらもう夏で、そうか一年の夏が今きているのかと思いました。


映画『天気の子』スペシャル予報

気がつくと決算だなーと思って、決算かー?と思ったりしています。。。
前の会社とは全く違う疲れ方をしているのは、なんだろうなって思います。
何でしょうね。