終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

ルナちゃんのエンドカード風のものを作ってみた

こんにちわ、僕です。
皆様に置かれましては、最近は動画視聴しているでしょうか?
この記事は、VTuber Tech #2 Advent Calendar 2018 の16日目の記事です。

ルナちゃんのエンドカードトランジションがすごく印象的ですよね?
僕はそう思います。



で、今回は以下のような動画を作りました。


エンドカードのサンプルを作った!【2018アドベントカレンダー向け】


ちょっとはそれっぽいでしょうか?
と、いうことで、AfterEffect + trapcode particular を使用して、作成したについて、書こうかなと思います。
テックと言うには画作りっていう感じだったので、このブログに書いてます。

今回は、trapcode使ってますが、別に色んな方法で実装できると思います。
以下に紹介する機能について、いつからあったんだろうとびっくりしたので、使用しました。

何も考えずに、コンポジションを作成して新規平面を作成して、particularをかけます。

f:id:platoronical:20181216134156p:plain

f:id:platoronical:20181216134330p:plain

エフェクトプロパティを見ます。

f:id:platoronical:20181216134452p:plain

いつの間にか見覚えのない、Designer というボタンがあります。(この機能がすごくてびっくりした)
これをポチッと押します。

f:id:platoronical:20181216134540p:plain

そうするとこんな画面が立ち上がります。
particular はプロパティが多くて、覚えるのが大変!っていう人もこれで、ある程度使えるようになるのでは。
以下に画面の簡単な説明を載せます。

f:id:platoronical:20181216135742p:plain

プレビュー画面見ながら、設定できるのが本当に楽。
重いのでPCのスペックは必要。GPU多分殆ど使ってないので、強いCPUが必要。
今回は以下のように設定しました。

f:id:platoronical:20181216140025p:plain

ひと目でどんな設定になっているのかわかっていですね。
Applyを押して、適用します。

さて、このあとは3Dレイヤーにしてシンダーにして、位置の調整をします。
え?絵がない?そこは主題ではないのです。
コンポジションを作って、欲しいタイミングの絵で止めます。
イムリマップを使って、緩急をつけます。

f:id:platoronical:20181216140439p:plain

こんな感じにしました。
で、あとはエンドロールの絵を作って、適当に動かしてカットでつなぎます。

f:id:platoronical:20181216140615p:plain

完成したタイムラインはこんな感じになりました。
あとは書き出して終わりです。

改めて、動画を。


エンドカードのサンプルを作った!【2018アドベントカレンダー向け】



と、いうことで重大発表!!!
VTuberのユノ・パトリニアの中身は僕(platoronical)でしたー。
ほぼ公開情報になってましたが、改めて公開すると変な感じがします。
今月の26日で、デビュー半年です。
最近は何もできてませんが、改めてよろしくおねがいします。
【チャンネル】

www.youtube.com【ついったー】

twitter.com

チャンネル登録お願いします。

まとめ。

サードパーティー製のプラグインは、やっぱり強力だし、触ってて楽しいように作られている。
導入はいろいろ敷居も値段も高いけど、やってみると気持ちになるし、フラッシュバックでたまに半額セールとかやってるので、手にとって見てもいいと思います。
新しい発見があるかもしれません。

良いAfterEffectsライフを!あと、おじさんでもVTuberやるのは楽しいぞ!


雑感:
今年は、Vティークにも載ったし、取材も受けてしまったし、体験会もしたし、VTuberとしてはパッとしませんでしたが、いろいろとチャレンジできるいい年でした。
継続できてなくてごめんな。。。
10月末に引いた風邪が結局長引いてしまって、今でも喉に違和感があってな。。。
おじさんを感じます。