終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

VTuber体験会をやったよ

写真がほぼなくてほんとにやったのかよいうことなんですが、やりました。
たぶんそれなりに楽しんでくれていたんじゃないだろうかと思ったわけです。
たぶんね。わかんないけど。

またやるかっていわれると、わかんないんですが、まぁ、意外と体験会っていうのは楽しいので、やりたいですね。。。
でも、せっかくなら、何かしらパワーアップさせて臨みたい。
来てくれた人も、これから始めたい人と、技術が気になっていてって言う人に別れていてその辺も価値観だなって言う感じで面白かった。
あと、まだ一本も動画あげてないけど、もうちゃんねる登録は1000超えてるっていう人もいて、どうやったらそうなるんだよってなった。
僕には本当に魅力的なところがないのだなぁって認識する。
スーパーチャットが遠い。
まぁ、ええんや。

東雲めぐちゃんに影響されて、どうしても指の動きが取りたくなって、Oculusを買ってしまった。
あと、なんだかんだ新しいPCを買いそう。見積もりとってしまった。
開発する時間取れればいいですね。でも開発する時間なかなかないなって思っているので、本当に開発するのだろうかって言うのはある。部屋を片付けないといけない。

 

 

shop.tsukumo.co.jp

最近は仕事がゲーム開発なのですけれども、定時っぽい時間でオフィスに行ってるので、サラリーマンっぽい。
フリーランスなので、もっと使ってほしいなって言う気持ちはあるけど、確かに僕が何ができる人なのかはわからない。

VTuberとかの、環境構築とか、コンサルとかしたいなって思ってる。
たぶん、モデルとかの指示についてとか、買うべき機材とか、編集なら編集のナレッジ、生放送なら生放送のナレッジがあるはずなので、そのへんまるっとお伝えできますよって言うかんじで、もっと勉強しないといけないけど、とりあえずそろそろ伝えられることが多くなってきた気がする。
なのでよかったらやりたいので、安くはないと思うけど、気になる方は僕まで声をかけていただけますとありがたいです。
ニューロンはまだ僕が体験してないので、どんなものかわかってないのだけれども・・・。

で、体験会のおさらいなんだけど、
僕は、以下の機械を試せました。
【ハード】
・HP OMEN(win10PC)
・windowsMR(Lenovo Explorer)
・VT-3(ボイチェン
・SVX14(無線マイク)
など
【ソフト】
・Unity

ころとろさんの環境も試せました
【ハード】
・Kinnect V1
【ソフト】
・MMC
MMD
・プレミア

お互いまったく違う環境だったので、なんか本当にかぶってなくてよかったなって思いました。

そういえば、Unity2017.2でもUnity2017.3でもそうなんですが、RoalandのオーディオI/F(Quad-capture / Rubix24共に) をUSB3.0ポートにつないで、XR機能をオンにしていると、クラッシュします。
Unity、直してください・・・。でも本当にUnityの不具合なのかどうかはわからない。USB2.0につないでるデスクトップだと現象が起きないので、たぶん、たぶん、UnityとオーディオI/FとUSB3.0の相性の気がする。
回避策あったら教えてエロい人。
ほかにもなんかいろいろあったような気がしたんだけど、記憶が飛び飛びなので覚えてないですね。。。

 

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

 

 

ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix24

ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix24

 

 

と、いうことで、VRも仕事にしたいので各位お願いいたします。