読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の果てで終末を待つだけの雑記

患った中二病は30代になっても僕を蝕む

オーディオインターフェースとミキサーのあれこれ

2月を前に更新する必要が出てしまった。

ミキサーが必要だ。

コンパクトな8chミキサーがほしい。
別に使用用途を考えればいまのZED-10で何の問題もないのだけれども。いや問題はあって、結構ノイズが乗る。あと結構大きい。

 

ALLEN&HEATH USB搭載 コンパクト・ミキサー ZED-10

ALLEN&HEATH USB搭載 コンパクト・ミキサー ZED-10

 

 

これを解消すべく、よりコンパクトで製品品質の悪くない物を選びたい。
これがとても難しい。
そこで、結論から言えば、今回はmackieのmix8 という商品を検討した。

 

MACKIE マッキー 超コンパクトアナログミキサー MIX8 国内正規品

MACKIE マッキー 超コンパクトアナログミキサー MIX8 国内正規品

 

 

理想の要件は、3系統ステレオ入力が出来、ZED-10よりも小さく、ノイジーでなく、RCA出力に対応したミキサーがほしい。
そうなったときに、そもそも要件に合うような製品はベリンガー

 

BEHRINGER ミキサー XENYX 502

BEHRINGER ミキサー XENYX 502

 

 

という製品が一番理想に近いのだけれども、おそらくZED-10からの出力と考えたときにノイズが乗るのは解消されないんじゃないだろうか。


ヤマハのMG06Xという製品もかなり理想に近い。ただ出力としてのRCAがない。最近はTAPE出力というのだろうか。なのでこの機種は除外された。

 

 

mackieといえば、アナログミキサーで君臨し続ける王様であり、庶民に届くような価格帯の製品はないと思っていたが、402-VLZ3という機種を見つけて、これを調べていたときに、MIX8は見つかった。

 

MACKIE 402-VLZ3

MACKIE 402-VLZ3

 

 

MIX8の寸法だが、
(W×H×D):198 x 53 x 244 mm というカタログスペックだ。
現在使っているZED-10(寸法はZED-10FXのもの)は、
(W×H×D):336 x 275 x 95mm となっており、多分HとDの値が逆だが、脳内で比べてもふたまわりほどはいいすぎだが、小さくなりそうだ。
ちなみにサイズはサウンドハウスのものを使用させていただいている。

未だ買っていないが、1万円切っているので注文してしまおうかと考えている。
机の周りがとにかく汚いので、これを機に少しでもスペースを有効活用できるようなれば良いなと思っている。

ところで、年末に人にあげようと考えていたAG-03MIKUだが、未だ手元にある。
これは、UA-100Gの入力ソースのマイクのブーストとして使っていることで、手放せないでいる。

 

 

UA-100Gの入力がフォンしか無いことに起因している。ファンタムがありコンデンサをキャノンでさせれば、これはいらなくなるのだが。
しかしそもそも、UA-100Gを使って遊ぶのはどうもユーザーの要望に応えられていないようなので、これも近々整理すると思う。

(UA-100Gに関する商品ページは見つからなかった。これは製品がとても古いからだ)
手元にある機材をずらずらと並べてみると、安い機材ばかり揃えていることに気がつく。
一つぐらい高いものがあっても良さそうなものだが。

メインで使っているのは相変わらずUA-55である。もう何年使っているかわからない。
レベルメーターがついていることが気に入っている。

 

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

 

 

あと紹介していないものは、KOMPLETE6だが、これは大変悪い境遇を送っていて、あまり使われないまま、なんというか僕の中で壊れた設定になっている。

 

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE AUDIO 6
 

 

春先にでもこの辺をきっちり処分をしていきたいと思う。
AG-03の処遇はUA-100G次第だが、これはこれからどのような生放送をしたいかによると思うのと、別のものでそれこそ代用できそうなので考えることが必要だ。

しかし注文する前にそもそものノイズ源がZED-10にあるのかを調べなければいけない。もしかするとUA-55の方かもしれない。
ちなみに、モニタースピーカーは相変わらずPM0.3だが、部屋のサイズを考えれば必要十分だし、モニタースピーカーとしてとても良くなってくれる。リスニング用途ではヘッドフォンを使えばよいのだし。

 

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

 

 

追記:1/27 10:40 AmazonにてMIX8注文しました。