終末を待つだけの雑記

永久に青春を感じる中年がお届けします

散財。

住民税や保険料の通知が来ないうちに、『新しいパソコンがほしい』と友人に言い続けていたら、
『買いなよ』と、毎度のごとく言われていた。

で、新しいパソコンを買った。

今回のパソコンはなんでもできるスーパーマシンにしようと思っていたのだけれども、
よく考えるとゲームと動画は時間がないからって言って当分やらない妥当言う結論に至って、
グラフィック性能の低いものをチョイスした。

【構成】
Core i7 6700
DDR4 32G
240G SSD(アプリケーションなど)
2TB HDD
gt730
OSはwindows10 Home
Proにする理由を見つけられなかった。

モニターはジャパンネクストの4Kモニター
kakaku.comでも相当安い部類に入る。
本体とモニターで20万円弱。

【目的】
今回の主目的はDTMの再開だったので、DAWを買おうと思った。
Cubaseを買おうと思っていたのだけれども、見れば見るほどStudio One が輝いていたので、
今回はStudio One にしました。25%オフだったしね。
インストールまではしたんですけれども、本当に心の底から使い方がわからなかったので、
本を買いました。まだ届いていません。
StudioOneを買ったのは、なんか作曲がやっていて楽しそうに見えたから。
動画とかで見ていて。あと、なんか普通にエフェクト類が強力そうだったのと、
ボーカロイドの導入も簡単そうに見えたので。(実は家にIAがいるはず)
でもどんな曲が作りたいのかと言われると全くもって構想がない。

【蛇足】
オーディオI/Fが家に幾つかある。
結果だけをいうと、遊びで買ったAG03(初音ミクモデル)が刺さっている。
QUAD-CAPTUREも、KOMPLETE AUDIO 6 もあるのに、両方いまいち使えなくて、AG03。
何かのいたずらだろうか。
箱とか無いのですけど、欲しい人がいたらあげます。
オーディオI/Fの相性とかなのかなぁ。。。
なんかまぁ、買って随分使っていたので、もう元はとったかなって言うほど酷使したのでいいんですが。
やはりもったいない感じはあり。

あと、机の上がカオスでキーボードがまだ置けてません。
鍵盤僕に必要なのかときかれると微妙すぎるけれども、まぁ、恐らく必要なのでは?
わかんないけれども。。。
鍵盤は箱から出してません。

それからモニターの領収書がなくて困ってます。