世界の果てで終末を待つだけの雑記

患った中二病は30代になっても僕を蝕む

転職活動記 2015 -第何部か了

11月から門前仲町のゲーム会社で働くことになった。

久しぶりのフリーランス、僕がどの程度できるかわからないからということで2ヶ月だけの契約。はっきり言って僕もチャレンジだが、先方はもっとチャレンジに違いない。最近は、ポートフォリオの代わりにtumblrを更新している。今日もしようと思っていたが、肩がバキバキでそれどころではなかった。

10時前に契約の話の電話が来て、シャワーを浴びて髭を剃った。そろそろ新しいカミソリを買わないとカミソリ負けしてしまう気がしている。たまにカミソリ負けして流血しているのは内緒な。

更新しているtumblrはこれだ。

platoronical.tumblr.com

テクノっぽいもの用とかコンソールっぽい何かを意識しながらだいたい2−3時間ぐらいで書いている。昨日おとといと。

何をしようかと思って、昨日見始めた最終兵器彼女を見るか悩んでいたが、肩こりがやっぱりどうにも痛いので、整体の予約状況を確認。空いているということでしっかりとやってもらった。声が出ないほど痛かった。

そのまま秋葉原へ。久しぶりに会う顔に、なんかしっかり仕事してるなぁ、という印象を抱いて、そういえば何らかの会社さんとつないだりもありだなって思ったり、自分の会社どうしましょうねって思ったりして、個人事業主だ指名しないんだよなっていうところで、よくよく考えると作らないといけないなーとか思ったり。会社どこにあるんだっけ、本店住所どこだっけと思いながら、でももし名刺作るんだとしてもフリーの屋号とった方がいいのかなとか色々考えて、面倒になって、首をぐぬぬってしてる。

契約期間が2ヶ月なので、頑張るしかないな、延長に持っていくためにさって思ってるけど、本当に自分にそれだけの仕事が務まるのかなって思って、でももちろん僕だけじゃないわけで、でもフリーで入るってことはある程度即戦力の期待なわけだから、やっていく気持ちを持たねばなぁ、と思って、ぐにゅぐにゅしている。

3時半ぐらいに秋葉原について、その後、岩本町から末広町まで歩いて、銀座線に乗って表参道へ。だいたい5時半ぐらい表参道ってそういえばカフェをあんまり知らないなって思って、表参道ヒルズでぼんやりしていたのだけれども、明らかに場違いなのと、間違ってジャンポールエヴァンなどでマカロン買ってしまう危険性を加味して、離脱。

スタバだよスタバって思って、明治通りの交差点のところを思い出して、腰を落ち着けて本槍としているのが今。18:33。

この後は多分TGIFRIDAYS行って、ひとしきり飲んで、ぼやぼやお家に帰ろうかと思っている。その予定が20時からなので、まだずいぶん時間はあるんだけれども。

来月誕生日です。そろそろくれくれを始めてみようかと思っているけれども、そのためにはウィッシュリストの更新が必要だなと思って、それをこれからするかーと思いつつ、屋外なので、そろそろ寒いですね。

ここにきたのは本当に久しぶりなんだけれども、そのとき隣にいてくれた女の子はどこに行ってしまったんだろうなぁ、と思っている。人は移り変わっていくので、今年も年末は恋人という存在はおらずってことになるんだろうなーと、しみじみ思う。

 

ともあれ転職活動記はこれにて一旦了。12月に契約延長ならなかったらまた書くかもしれない。ならなかったらそれどころではないから、書かないかもしれない。願わくば次の現場に馴染んで、やれるところまでやりきりたいとは思っている。

『君さ、また辞めたの?』

って、実は聞くのあんまり好きじゃないんだ。僕だって辞めたいわけじゃない。

言い訳っぽいけれど。

 

最終兵器彼女全7巻 完結セット  (ビッグコミックス)

最終兵器彼女全7巻 完結セット (ビッグコミックス)