世界の果てで終末を待つだけの雑記

患った中二病は30代になっても僕を蝕む

無題のインプット

とあるtumblrのファンの数が375とかになっていて、ちょっと驚いている最近です。
海外の方が多いし、アカウントをざっと見るにサブ垢っぽい人がほとんどだ何だけど。まぁ。
ニコニコのコミュニティよりも人が多いというのはちょっと驚き。
その割にリブログされないのが、まぁ、しかしそれは望み過ぎというやつだろう。
最近はインスタに写真あげても伸びなくなったし、何だったんだろうなと思っているのだけれども、まぁ。

ずっとっていうのは難しくて時期的なものはあるのかもしれないなと。

1月の最終週ぐらいから読書履歴をつけることにしている。
漫画多めだけど、まぁどれも面白かったので。
特におすすめされて面白かったのはゴールデンゴールド
未だ2巻までしかでてないので、集め始めるのが今がいいんじゃないかなと。
この作者の前作、刻々、も面白いよーとのことなんだけど未だ読めていない。

 

 99円だった神童という漫画。1巻しか読めてないけどこれも面白かった。

音楽とか青春とかだめな人とか、葛藤とかそういうものがない混ぜになってるなーと。
機会があったら2巻以降も買いたい。

 

神童 : 1 (アクションコミックス)
 

 政治漫画の疾風の勇人朝鮮戦争が勃発して、超好景気に浮かれることなく、

財務大臣を冷静に熱く見ている池田勇人がちょうかっこいい。
割りと勢いで乗り切ってる漫画だけど、大和田秀樹節が随所に見られていい。

 

疾風の勇人(4) (モーニング KC)

疾風の勇人(4) (モーニング KC)

 

 ホリミヤついに、10かー。コマ割りされてるホリミヤ僕は好きだけど、原作ファンからするとやっぱりなんだかなーらしい。

気持ちは分からないではないけれども、面白いと思うんだけどな。

 

ホリミヤ(10) (Gファンタジーコミックス)

ホリミヤ(10) (Gファンタジーコミックス)

 

 ハイスコアガール7巻、ゲーム漫画なのか青春マンガなのか成長ストーリーなのかまぁ全部ですね。

 

 石川博品の作品はどれも好きなんだけど、メロディ・リリック・アイドル・マジックをようやく読んだ。

超ハイコンテクストなんだなと思った。
なんというか、自分が知っているものをとにかく入れ込みまくって、それがディティールになってるってすごいなと。
もっと読みたい。この人は、なかなかシリーズを出さないので、次はまた新作なんだろうけれども、それもまた良い。
ネルリが至高なのは変わらないのだけれども、カマタリさんが結構やっぱり好き(///)かな。

 

ハイコンテクストで思い出したけど、ドナルドお兄さんの曲は超ハイコンテクストらしい。ほーむ。 


勉強のために本を読んでいる。

IAシンキング、これは知識と演習形式で進んでいくんだけど、僕は、まぁ、この半分の値段で、演習部分を落としたものをポエットブックとしてほしかったなと。でも確かにwebデザイナーとか、ディレクターの人は目を通すといいのかもなぁ、と思ったりしたが、知識が若干偏りそうな気がした。
網羅的に書いているようで、筆者の経験がたっぷり注がれているので、どうしても一方通行的なものの考え方が示された参考書になっている。

 

IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術

IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術

 

 センスは知識から始まる、良い本だった。

『俺センス無いからー、xxは無理―』と言っちゃう人には手に取ってもらいたい。
色んな読み方があると思うんだけど、僕は文面通りでいいと思った。
特に深読みしないで。深読みすると、『だからどうやって?』って言う疑問がすぐに浮かぶと思うので、それが一番かな。
僕がセンスがある方だとは消して思わないのだけれども、目に見えるものでご飯食べている以上、それなりのポリシーはあると思っていて、でもなんだかちょっと小さくなっていたのだけれども、そういう人にも自分の裏付けみたいなものになるんじゃないかと思った。

 

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる

 

 

色々書いて長くなってしまったけれども、読書のペースはそんなに早くない。
読んでくれてるみなさんのおすすめを教えてくれれば僕はとてつもなく嬉しい。

課題について取り組もうという姿勢

金曜日です。皆さんは花金と思うのでしょうか。それともただの週末の始まりなんでしょうか。
人によっては、土日休みじゃないから金曜日がお休みという方もいらっしゃるかもしれませんね。

何にせよ金曜日です。

人によって言うことはぜんぜん違うんだなって言うことを、ボロッカスに色んな反証をいただきながら話をするのですが、
そういう機会って自分でもっと作っていったほうがいいなと思っているところです。
褒められたりいいねって言われることも大事だけれども、それはもうあるよとか、芽がないねとか、色々散々に言われることは大事だなと。
人こど、ダメだよって言われると腹も立つものですが、理由をつけて、これはねって対話をしてくれると、なるほどそれではこういう可能性はないでしょうか、何ていう話ができるわけで。
その中で、人によっては割と面白いんじゃない?っていうところは、バラけていて、そこが人間だなと。

何かを専門になさってらっしゃる方から見ると、もう僕の書いたアイデアは古臭いものなんだけれども、たまに何だこれって言うのがあったりして、それやりなよって言ってくれる。
でも僕の中ではそれは何らかの形ですでに存在しているから、じゃぁ、自分なりに道消化していくのがいいだろうって。
そうなったときに、今回例えば『ジェンダーエックス』についてのサービスな何らか考えているのだけれども、そもそもジェンダーエックスと言うものが認知されていないから、市民権を得ようとするサービスを作るのか、それとも、ジェンダーエックスなんじゃないかなっていう不安を思ってる人たちのための内向きのサービスをやるべきなのかっていうので、ぜんぜん違う。だから僕の知ってるエックスの人に話を聞くしか無い。

積極的に話を聞きにくスタイルを取っていきたいと考えている次第。
その前に何もないのモアレなのでこれこれこうだからこうしたいんですよ、っていうのは持っておきたいんだけれども。

閑話休題

UIについて、自分自身は随分長い間考えていて、実際に職業でも扱っている。それでご飯食べてる。
でもちょっと考えれば、UIっていうのは、サービスそのものといえることに気がつくのです。
だからそのサービスが持っていうる問題は広義でのUIの仮題ということにならないだろうかと考えている。
そうなってくると話はややこしい。
実はサービスの根底の思想や、どんなお客さんと向き合いたいのか、どんなふうに接したいのか、どんなふうに見えていのかなど、山ほどある仮題は広義のUIによって検討されてもおかしくない。

実はでも何でもないが、UIという言葉が広く一般的になってきたのはここ数年のことで、8年ほど前はUIに関するショセ液は本当に限られていた。僕はその書籍すら読んでいないので、ひどく初心者だとも言えるが、演劇、映像、インスタレーション、業務システム、BtoCの業務を踏んできた自分は、ずっと悩み続けて仕事をしてきたという自負があるので、多分、人に話せるだけの経験はある。
たぶんね。
それを補強したり裏付けたりするために本を読んだりしていこうと思っている。

結論ユーザーインターフェースとは何かを、探す勉強会をやってみたいと思っている。
自分がまず勉強をせねばならないが、それについてはインプットを増やすしか無い。
で、勉強会というのはトライアルで3月に行うつもりだが、4月以降の大成が決まれば隔週ぐらいで実施していけないかと考えている。
半年もあればある程度の答えは見つけられるのではないかと思っている。
もしくは見つからなければそこには自分が考えている、大きくよくわからに何かがひそんでいるのだ。
幾つかの本を読んだらそれは紹介したいと思う。
とりあえず読んでよかったよっていう本は、みんな紹介しているけれどもここでも軽く紹介していきたい。

 

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

 

 

オーディオインターフェースとミキサーのあれこれ

2月を前に更新する必要が出てしまった。

ミキサーが必要だ。

コンパクトな8chミキサーがほしい。
別に使用用途を考えればいまのZED-10で何の問題もないのだけれども。いや問題はあって、結構ノイズが乗る。あと結構大きい。

 

ALLEN&HEATH USB搭載 コンパクト・ミキサー ZED-10

ALLEN&HEATH USB搭載 コンパクト・ミキサー ZED-10

 

 

これを解消すべく、よりコンパクトで製品品質の悪くない物を選びたい。
これがとても難しい。
そこで、結論から言えば、今回はmackieのmix8 という商品を検討した。

 

MACKIE マッキー 超コンパクトアナログミキサー MIX8 国内正規品

MACKIE マッキー 超コンパクトアナログミキサー MIX8 国内正規品

 

 

理想の要件は、3系統ステレオ入力が出来、ZED-10よりも小さく、ノイジーでなく、RCA出力に対応したミキサーがほしい。
そうなったときに、そもそも要件に合うような製品はベリンガー

 

BEHRINGER ミキサー XENYX 502

BEHRINGER ミキサー XENYX 502

 

 

という製品が一番理想に近いのだけれども、おそらくZED-10からの出力と考えたときにノイズが乗るのは解消されないんじゃないだろうか。


ヤマハのMG06Xという製品もかなり理想に近い。ただ出力としてのRCAがない。最近はTAPE出力というのだろうか。なのでこの機種は除外された。

 

 

mackieといえば、アナログミキサーで君臨し続ける王様であり、庶民に届くような価格帯の製品はないと思っていたが、402-VLZ3という機種を見つけて、これを調べていたときに、MIX8は見つかった。

 

MACKIE 402-VLZ3

MACKIE 402-VLZ3

 

 

MIX8の寸法だが、
(W×H×D):198 x 53 x 244 mm というカタログスペックだ。
現在使っているZED-10(寸法はZED-10FXのもの)は、
(W×H×D):336 x 275 x 95mm となっており、多分HとDの値が逆だが、脳内で比べてもふたまわりほどはいいすぎだが、小さくなりそうだ。
ちなみにサイズはサウンドハウスのものを使用させていただいている。

未だ買っていないが、1万円切っているので注文してしまおうかと考えている。
机の周りがとにかく汚いので、これを機に少しでもスペースを有効活用できるようなれば良いなと思っている。

ところで、年末に人にあげようと考えていたAG-03MIKUだが、未だ手元にある。
これは、UA-100Gの入力ソースのマイクのブーストとして使っていることで、手放せないでいる。

 

 

UA-100Gの入力がフォンしか無いことに起因している。ファンタムがありコンデンサをキャノンでさせれば、これはいらなくなるのだが。
しかしそもそも、UA-100Gを使って遊ぶのはどうもユーザーの要望に応えられていないようなので、これも近々整理すると思う。

(UA-100Gに関する商品ページは見つからなかった。これは製品がとても古いからだ)
手元にある機材をずらずらと並べてみると、安い機材ばかり揃えていることに気がつく。
一つぐらい高いものがあっても良さそうなものだが。

メインで使っているのは相変わらずUA-55である。もう何年使っているかわからない。
レベルメーターがついていることが気に入っている。

 

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55

 

 

あと紹介していないものは、KOMPLETE6だが、これは大変悪い境遇を送っていて、あまり使われないまま、なんというか僕の中で壊れた設定になっている。

 

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ / KOMPLETE AUDIO 6
 

 

春先にでもこの辺をきっちり処分をしていきたいと思う。
AG-03の処遇はUA-100G次第だが、これはこれからどのような生放送をしたいかによると思うのと、別のものでそれこそ代用できそうなので考えることが必要だ。

しかし注文する前にそもそものノイズ源がZED-10にあるのかを調べなければいけない。もしかするとUA-55の方かもしれない。
ちなみに、モニタースピーカーは相変わらずPM0.3だが、部屋のサイズを考えれば必要十分だし、モニタースピーカーとしてとても良くなってくれる。リスニング用途ではヘッドフォンを使えばよいのだし。

 

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

FOSTEX パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3(B)

 

 

追記:1/27 10:40 AmazonにてMIX8注文しました。

一回休み

内容のない長文すぎてよく考えると辛いので、2月まで更新はありません。

思いついたら更新するかもしれません。
ついったーや、tumblrの方はお願いします。

年始です

仕事始めですが、皆さんはもう仕事始められている方も多いのではないでしょうか。
年末に続き年始もいろいろなことがありますが、とりあえず年初から朝から行けなかったのは素直に悔しい。
月曜日はお休みなので次のチャンスは火曜日です。

今年やりたいことはちょっとずつ出来てきているような気はするのだけれども、苦手なアポイントメントから何からやっていく必要があるなと感じている。
転職や条件交渉も含めて人生を変えていく必要があると感じていて、そのための下準備をしなきゃという感じである。
地道な作業になる。誰かにお願いするところだが、今回においてはそうもいかないっぽい。
嫌われ役を自分が嫌がってきたものだが、表立ってやっていかないといけないと思ってきている。

全然話は変わるのだけれども、年末年始、特に年始はずーっと、シャドウバースをやっていた。
ついに昨日A0に昇格した。スタートラインに立ったと言っても過言ではない。
でもそこから先がなかなか勝てないんだけれども、まぁ、ゆっくりやっていこう。
久しぶりに徹夜などをしたり無理をしたりした。
いつまでづくかわからないけれども、ゲームにハマるのはいいことだね、趣味として手軽でいい。


【シャドウバース】ネフティスに『守護』を持たせる最強コンボがマジでヤバいww【闇の帝王、不敗の猛者】

元旦の夜に、友人宅でMtGを20年ぶりぐらいにプレイさせていただいた。
何もかも忘れているなぁ、と思ったが、やっぱり楽しい。
デッキ構築したくなる。
現役プレイヤーになるかどうかは、それはないけれども、とりあえず家にあるカードを一度運びたいと思っている。

放送ができていないのは、また機会を見てやりたいと思っている。
今日は年始なんだけど、やることもあるんだけれども、まぁ、うまく出来たもので、半分ぐらいがお休みだねぇ、と。
火曜日にはちょっとしたモックアップを見せたいと思ったりしている。
2時間ぐらいで作ったものだから、全然イマイチなんだけど、まぁ、こんなことが出来ますよ程度に。

やる気に満ち満ちた毎日ではない。
でもやる気が無いわけでもない。
今年はダイナミックに動ければ良いなと思っているけれども、同時に、ゆっくりと今年もエンジンを掛け始められればいいな程度に思っている。

僕は銀河美少年ではないので、
『やりたい事とやるべき事が一致する時、世界の声が聞こえるってのはこういう事かい!さぁ、アゲてこうか!共に青春を謳歌しようぜ!』
とかここまでの勢いはないけれども、まぁ気持ちはあるよと。

 

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

 

 

明日は、会です。多分。

あ、予約をしないと。起きられるかしら。

一年の計は元旦にあるということらしい

2017のやりたいことリスト

01.結婚(を前提としたおつきあい)をする
02.沖縄に行く
03.北海道に行く
04.離島に行く
05.海外に行く
06.小説を書く(完結させる)
07.企画を5つ以上提案書に落とし込む
08.姫始めを頑張る
09.コスプレをする
10.ニコニコのコミュレベルを25にする
11.車を買う
12.実家の整理をする
13.家の衣類の整理をする
14.ソファを捨てる
15.大きなテレビを買う
16.2丁目にもうちょっと行く
17.脱毛を頑張る
18.痩せる(-5kg程度)
19.人にご飯をごちそうする
20.人にご飯をごちそうされる
21.ラノベを読む
22.railsの基本を覚える
23.unityの基本を覚える
24.アンリアルの基本を覚える
25.母親に借金を返す
26.転職する(現場を変える)
27.ウェブサービスを作る(立ち上げる)
28.ゲームを作る
29.アイラのウィスキーに詳しくなる
30.人に会うようにする
31.パーティーをする
32.機材を整理する
33.曲を作る
34.絵の練習をする
35.英語の練習をする
36.ジムに行く
37.映画をとる
38.写真の趣味を再開する
39.名刺を作る
40.スキーに行く
41.ウィッグの手入れをしたり新調したりする
42.普段着のイメチェンをする
43.歌ってみたを投稿する
44.日記をつける
45.季節のものを食べる(松茸とか)
46.ブログをもっと書く
47.AJPCのカラーチェンジまで頑張る(叶うなら予選通過)
48.本社放送をする
49.生主友達を増やす
50.動画を作る
51.怪我をしないようにする
52.ギターを練習する
53.社会人バンドを組む
54.ヒトカラに行く
55.一人焼肉に行く
56.ゴールデン街に一人で行く
57.いい眼鏡を買う
58.机の上を片付ける
59.ライト付きの鏡を買う
60.ビデオミキサーを買う
61.放送環境を整える
62.リモートワークをする
63.人見知りを緩和する
64.DJをやってみる
65.アニメを見る
66.実写映画を見る
67.車の運転をする
68.長期休暇を作る
69.もうひと部屋、部屋を借りる
70.有名人に会う(サインを貰う)
71.料理をする
72.ハードウェアおもちゃを考える
73.MtGをする
74.ビリヤードをする
75.よしだアカウントのツイートを1万以上にする

 

とりあえず以上を目標というかやっていくことにします。全部できる必要なんてないんだ。

今年もよろしくお願いします。

サンタ without メイド

クリスマスでした。皆さんはクリスマスでしたか?
サンタさんはやって来ませんでしたが、僕がメイドでした。
メイドは家の近くに仲の良い夫妻が済んでいらっしゃるので、そこの会へ混ざらせていただきました。

メイドが作ったもの。

24日
・ビーフシチュー
・ラザニア
25日
・生ハムのオードブル
・豚バラのトマト煮
・唐揚げ
・ローストビーフ(ANOVA)

料理をさせて頂くにあたり、圧力鍋と包丁を持参させていただきました。
またどこかでできれば良いなと思います。
僕は調理師免許を持っていないので、極めて個人的な会でしか料理ができませんが、良ければメイドをお呼びください。

働かないメイドは途中疲れて寝ていたりしましたが、気付きとしてはストッキングのほうがニーソよりも暖かいということ。

その前日は、秋くんと新宿で鍋をつついたり、はるるんと二丁目に行ったりしました。
女の子クラブへ行きましたが、はるるんがその場で着替えて可愛くなっていたので、いやぁ、可愛さって素晴らしい、正義だわ―って思いました。
2017年はもうちょっと色んな人と遊べるように体力をつけるか、仕事を辞めるかしたいと思いました。

ここ2週ほど、土日はスカート及び化粧で過ごしているのですが、
結構これはこれで大変だなと。正直、コンタクトを付けたくない。
コンタクトつけないだけでだいぶ楽なんだろうなぁという印象があります。

あと、僕はリアルが爆発していて、昨日も証券会社家から電話はかかってくるわ、まぁ、散々でしたが、昨日は家でおとなしくしていました。

今日で仕事が締まり、年末に向けてもうあとは忘年会を駆け抜けるだけですが、相変わらず恋人はいません。
だんだん自分に恋人がいないことが当たり前かのようになりました。
そんなことはなく恋人は募集しています。

クズの本懐の7巻出ているのでみんなも読むといいと思います。

 

 


来年アニメ化です。


TVアニメ「クズの本懐」第二弾アニメーションPV

 

そういえばメイドをやっているときにエプロンが汚れた所、
『しみになっちゃうよ!』
と心優しいお言葉をいただきましたが、
『メイド服やエプロンは汚れてなんぼです!』
と回答してしまいました。

お家帰ってきちんと選択肢たらそれなりにきれいになりました。

ありがとうございます。